一年に一度ブログを書くか書かないかになってしまってるのは、やっぱりドイツの生活が当たり前になってきて、驚くことや新鮮なことが少なくなってきたからか…

 
こないだのクリスマスでドイツ9年目を迎えたわけだからねー。
 
と、クリスマスからはなんだかやっぱり師走でバタバタしてた。
 
日本語ツアーをやってる、BVB(ボルシアドルトムント)から、音声ガイドの翻訳と監督を一気に頼まれ、大量の資料の英文を日本語に訳すクリスマスシーズンでした。英語なんてしばらくやってないし、書類の量が大学論文並でなかなか歳を感じさせる時期でした。訳し終わったあとには、吹き込みをしてくれる日本人を探したりして。ケルンにたまたま留学に来てたサッカー実況の方と縁があり、私の翻訳文を使って音声ガイドの録音。時間分担や編集など何やらでやっと1月後半に終了。個人でいらっしゃるお客さんも、これからは日本語でかなり面白いスタジアムツアーができるよーになりました。
 
本当は、香川選手が残留するなら入れようと言ってたセリフもあったけれども、録音当日ぐらいにちょうど移籍の話が出てしまい、残念ながら、マルコ・ロイスになりました笑笑。
 
スタジアムツアーを契約している日本の某旅行会社さんも、香川選手、移籍しちゃったから、お客さん減るかなーなんて話してたりしたけども、春休みに向けて団体さんから予約がきたり、やっぱりドイツ最強ってことでまだまだ人気はあるそうです汗💦
 
さて、そんな書類作業がやっと終えたところで、ふとしたご縁で、ドルトムントの最大メッセの同伴、通訳のお仕事の依頼が。
お客様は、ペットショップをホームセンターに組み込んだ第一人者の服部章平様と奥様でまつ毛エクステなどを日本に広めたことでも有名な服部由奈様。メッセ当日は、なんと大雪に見舞われてしまい、ほんと予定外の大渋滞に襲われたり、購入された製品会社の大ミスがあったりなんてことで、ロシア訛りのセールスマンと商品の細かいテクニカルな部分に関する会話をすることになってしまったものの、時間はかかったものしっかりと問題解消もできたし、問題を見落とすことなく商品を服部様に説明することもできたので、とりあえずはよかったかなと。移動中、ランチ中には、お仕事の話、日本でのこと、お子様のことなどをいろいろ話を聞かせてもらったり、私のドイツでの生活についてもお話をしたり、とてもいい勉強になりました。その日は、メッセの後、メッセ会場の裏にあるボルシアドルトムントスタジアムで仕事をしてるんですよなんて話をしたら、ファンショップに行ってみたいとのことで、タクシーで向かい、しばしショッピング。支払いを全て終えた頃には、外は真っ暗で、ホテルに帰る時間だったので、帰路に着こうかと思いきや、「めぐみさんのお店にご飯食べに行こうよ」と提案していただき、そのまま私の車で30分離れた我がお店まで。主人も合流して、一緒に美味しいワインと我が家のお料理をたくさんいただいてもらいました。次の日は、帰国するということで、「明日の朝、電車でフランクフルト空港までなんだー」なんて話をしていて、「ドイツの電車は、ほんと、適当だし、ちょっと天気が悪いだけで、止まってしまうし、運休になってしまうなんてしょっちゅうなんですよー」と私。この大雪の次の日に、フランクフルトまで長距離電車、午前中に走る可能性なんて、20%近くだよなーとかなり不安ですよと話しながら、その日はお別れ。翌朝、由奈さんか電話が来て、電車の状況を確認してもらえないかと。インターネットで見てみると、思いの外、普通に動いてると。。。。いうことで、その旨を伝え、出発時間の11時近くにもまた確認して、電話しますねーと一旦電話を切って。
出発近くの12時近くになってもう一度インターネットを見てみると、なんと全て真っ赤で運休に!急いで、また由奈さんに電話をして、「電車、やっぱり動いてないみたいですー。」と。由奈さんも、ちょっとパニクっているようで、「誰か運転してくれる人いないかなー」とのことで、我が店で使っているタクシー会社3、4社に電話してみたものの、フランクフルトまでは長距離、2時間ぐらいだし、この大雪では、走らないよと断られしまい。結局は、お店の開店時間まで時間がある主人がフランクフルトまで車を飛ばすことに。なんだか、バタバタで急な予定だったものの、何はともあれ、時間に遅れず飛行機に乗れたということで、一件落着。
 
 
そして、そんな仕事が終わって、またふとしたご縁で、我が店にテレビ撮影が来ると。旦那さんから「今日、テレビ局から急に電話がきてね」と。どうやら、ドイツじゃかなり有名なスターコックさんが、番組の収録で、我が店を使いたいと。それも、電話があった日の1週間後ということで、なんとも急だよね。嘘じゃないのー、とか、騙されてんじゃないのーとか、言ってた矢先、次の日にちゃんとした、契約書などが届き。電話でも段取りを組み。私も結構よく見てる料理番組の撮影ってことでびっくりだけれども、来るってからにはしっかり掃除しないとね。日本でいう、フジテレビ見たいな結構大きい局で、それも全国ネットのゴールデンタイムの番組なので。それも、このスターコック、ドイツじゃ有名な、ミシェリン星2のコック。話では、彼自身は指示するだけで、弟子さんたちがたくさん来て、実際に料理するみたいだけれども。うちは、ロケーションを貸すってのと、旦那さんがちょっこっと映るかもって話。とりあえず、従業員さんみんなで、大掃除。撮影日は、お店は閉店ということで、事務所で従業員さんたちと集まって、撮影現場をちょこっと見ながら飲み会をすることにしました笑。そして、その撮影が終わって、三月末には、ベルリンから、ある俳優さんが我が店にきて、彼が書いた本を宣伝、朗読し、うちのお店でお客さんにご飯を食べてもらうっていうイベントも。
 
 
 
すっかり、年明けたなーと思いきや、もうすぐ3月。3月は、誕生日が多かったり、なんだか師走以上にバタバタする月。ルナも、9歳になるということで、そろそろティーネイジャーの香りがして来て。そろそろ、ブラジャーが欲しいとか、あの人がかっこいい、とか、この人が素敵だとか。顔を赤らませながら、好きな子の話をしたりするのをみると、恋してるのかなーと微笑ましく思ったり。今までは、男の子の前でも、真っ裸になって着替えするような感じだったのに、ませて来たりする仕草を見ると、「女の子って、本当は、めんどくさいなー」ともちょっと思ってしまったりして笑。その反面、4歳の長男は、一気に肩幅が広くなったり、お兄ちゃん体質だからか、言うこと言うことがなんだか頼れる男っぽくて、たくましく思えたり。そして、3歳の次男は、イヤイヤ期真っ最中で、根っからの甘えん坊のわがままで。みんなに、これだから末っ子って。。。って言われ続けてる。私自身も末っ子だから、「それでいいんだよー末っ子はー」笑って甘えさせてるけれどもね。お下がりばかりで、放って置かれてばかりの末っ子の唯一の特権は、甘えていいことですからー。