ここ最近は、本当に子供3人って、二人や一人と違って物理的に難しい生活だわと感じる。左で、コップを落とす音が聞こえたと思ったら、右からは「ママ〜、うんち〜。」と叫ぶ声。後ろからは、頭をゴンとぶつけて転ぶ音。さて、どれに一番最初に反応するか。数秒で決断する毎時間。数分後には、上の子二人が、「誰が先に叩いたか、誰が先にレゴを遊びはじめたか」で、もめて、その反面一番ちびっ子が眠たくてぐずり泣。

こういう兄弟喧嘩は、私は、遠くから何も言わず数分眺めてる。私が入ったところで、ギャーギャーがもっとうるさくなるだけだし、いつもいうのは、ママ抜きで、二人で解決しなさい。相手のことを怒ってやりなさい。ムカつくならシカトしなさい。ほっておきなさい。ムカつくなら一緒に遊ばなきゃいいじゃん。と放置。

 

ほんと、賑やかというか、常に叫び声が絶えない我が家。

一人になるってこんなに静かなんだ−って、トイレに入る数分で感じるこの頃です。

そんな反面、もちろん子供達の成長ってやっぱり一番幸せでもあり。

リアムが9月には、2歳半にして100パーセントオムツ卒業。保育園入園に合わせて、オムツ卒業させたいって必死の思いだったのでて…だって、ママ達の間で、保母さん達がマメにオムツを取り替えたりしないから、お尻荒れちゃって、何回目苦情出してるのよーとか噂できいててたし、やっぱり何にせよオムツ代。とおむつ替えの頻繁さ。やっぱり二人分のおむつ替えとなると、めんどくさい。高い。

入園時に、保母さん達に、家にいる時はすでにパンパースはかせてないんだよねーって言ったら、じゃ、試しに保育園でもやってみようかーとなって、そのまま、数日後には、保母さんに「おむつバックいらなくなってきましたねー」と言われ、あっさり卒業。

 

こんなバタバタな中、9月は、3週間ぶっと〜し勤務。これが、年中無休の辛いところ。従業員さんが長期休暇に入ったため、3週間代勤。数ヶ月前から話し合ってたことだから、しょうがないことだけれども、さすがに体にこたえた3週間。旦那さんが家事分担してくれたり、義母、義父、我が家に滞在している留学生ちゃんのお手伝いもあり、なんとか乗り越えられた3週間でした。そして、従業員さんが急からか戻ってきて、ぶっと〜し勤務から開放された次の日、子供達にも我慢させてた部分があるから、明日は天気がいいし、テーマパークへ行こうなんて張り切ってみて。

 

旦那さんは仕事だから、置いていき、子供3人と留学生ちゃんを連れて、テーマパークへ。ルナは、はしゃぎまくりで、あっちで遊んだりこっちで遊んだり。問題は、リアム。全く持って歩くのが嫌い。ベビーカーを2台も押すわけにはいかないから、リアムをベビカーにつけるキックボードに乗せてやろうって思ってたら、キックボードを家に忘れてしまったり。おんぶリュックサックがたまたま、車にあったからそれを持って行ったから良かったものの。案の定、リアム、歩くのにぐずりだし、ベビーカーに乗せてた蓮を、急遽おんぶリュックサックに入れて、テーマパーク中おんぶで私は、ウロウロ。10キロ背中に背負いながら、2時間ウロウロ。リアムは、ベビーカーに乗れてウキウキ。トホトホに疲れながらも、帰路につきアウトバーン1時間。後ろを見ると、かなり静かで、こんな様子。

{3FEAAC0F-C5B7-45D5-B752-2D15CFCBD675}



この様子を見ると、「勝ったぞー!」って気分になったりする。毎日、私がバタンするか、子供達がバタンするかの体力勝負だから、子供たちが揃って寝るのを見ると、幸せな反面、達成感が200パーセントだったり。

 

 

で、くったくったで帰って、まずは、一息つくためにコーヒー。

と。。。。

旦那さんから電話。

「明日から、週始めだから、お店そんなに混むとは思ってなかったけど、急に予約がたくさん入って、今から来れる?」と。


義母、義父は旅行行っちゃっていないし。



また、数分での決断。



留学生ちゃんにプランBを説明し。


子供たちみんな➕留学生ちゃんをお店の事務所に連れていって、私の仕事中は、映画を見ててもらうことに。


さっき帰って来て、荷物を片付けたばかりだけど、また、バッグに、着替え、おもちゃ、オムツなどを詰め、着替えさせ…



子供たち、

「へ?さっき帰って来たばかりなのに、どこいくの?」と困惑ぎみだったけど、「ママ、ちょいと仕事しないといけないから、留学生ちゃんと事務所で映画見ててぇ」と。


映画が終わった頃に、お店のピークも終え、後は任せたよーと事務所に。眠くなりつつある3人の子供をまた着替えさせ、車に乗せ、帰宅してやっと就寝。


なんだか、疲れたーと感じる暇がなく、疲れたことさえ忘れる。

昨日は、幼稚園の役員ママ友が、子供たち連れて我が家に親睦会の打ち合わせに来るってので、先日近所からいただいたリンゴでアップルレーズンパウンドケーキ。
{B48E9F2E-7B8C-405E-928B-87E477D30BEF}

 

1kg分、2ケースパウンドケーキ焼いたのに、我が店の従業員さん達にあげたり、義母たちにあげたりで、あっさり数時間で消えたほどの好評でした。



仕事前に、ささっとルナの部屋掃除しよーって思ってるのに、仮装ボックスをみつけては、

{160F7CA4-7917-41EC-8F44-0080D1CF620F}

{46EC6644-4B0A-4629-9D2E-DDBB40652F0A}

{AE6652F9-EC45-46BC-905E-9C7FFAD0D99C}

こんなことして遊んでるから、結局終わらず行って来ます。