最近めっきりテロ事件ばかりのドイツ。
その度に、ドイツの日本領事館から注意喚起のメールが来るようになりました。

この2週間で多発したテロはこんな感じでした。(領事館からのメールを参照)


▶️18日(月)夜、ヴュルツブルク近郊を走行中の列車内における襲撃事件


▶️22日(金)夕方、ミュンヘンのショッピングモールにおけるけん銃乱射事件


▶️24日(日)昼頃、シュトゥットガルト近郊のロイトリンゲン(Reutlingen・シュトゥットガルトの南方約10キロメートル)において、犯人が知人女性1名をナイフで刺殺し、ほか4名に傷害を負わせたという殺傷事件が発生しました。
 犯人は、21歳のシリア人男性1名で、難民申請者とのことで、事件直後に治安当局に逮捕されました。
 この殺傷事件の背景等は、現在治安当局によって捜査中ですが、被害女性との男女関係に起因するもので、無差別的な事件やテロではないと報じられて
 ▶️24日(日)午後10時頃、
ニュルンベルク近郊のアンスバッハ(Ansbach・ニュルンベルクの西方約40キロメートル)において爆発事件が発生しました。
 事件現場は、野外音楽フェスティバルの会場付近で、犯人が持ち込んだ爆発物を爆発させたものとみられています。
 犯人は、27歳のシリア人男性1名で、この爆発により死亡しました。1年前に難民申請を拒否され、また、2度の自殺企図の経験を有する者であるとのことです。
 このほか、この爆発により12名の負傷者(重傷3人・軽傷9人)が出ている模様です。音楽フェスティバルの来場者約2千人は既に避難を終えています。
 この爆発事件の背景等は、現在治安当局によって捜査中ですが、テロの可能性も排除できないとも報じられています。
 これまでのところ、この爆発事件による邦人の被害情報にはありません。
▶️26日、ドルトムンドの大型ショッピングモールに爆発が仕掛けられたと脅迫メール。安全のため、ショッピングモールは緊急封鎖、近辺50キロは全て通行止めになり安全確保が促された。

▶️27日、南部ニュルンベルク近郊ツィルンドルフの難民施設近くで爆発があった。大型のかばんに入った多数のスプレー缶が爆発したもよう。
 DPA通信は内務省報道官の話として、けが人はおらず、建物の損傷もなかったと報じた。
 

このほかにも、毎日のように、シリア人やらによるテロ的行為が連続してる。
今年の夏休みは、トルコがあれてたり、ギリシアが経済危機だったり、フランスがテロ連続だったりって、隣国のリゾートが危ないからって、海外旅行が好きなドイツ人、今年は国内旅行がダントツなんてニュースになってたけど、こんなニュースばかりで、モール、映画館、プールにいくのもなんだか気が進まなかったり。



私が住んでる地域、大きな都市でもないけど、やっぱりここ数年で外国人かなり増えたし、難民も近所にちらほら。もちろん難民みんながみんな悪人だとは言わないど、子供達には、知り合い、近所以外は自ら話しかけたり、馴れ馴れしくしないことと毎日いい聞かせて、街で見かける外国人には気をつけるようにいい聞かせてる。




こんなステキなお土産を我が家にステイ中のセリナのママからいただきました。
{9C1CBC85-FCD7-4A4F-A1F2-3AD2A0E7DB23}
漢字のTシャツとかオシャレだし、やっと漢字名使われてるって感じて嬉しい爆笑