{807D6B61-A686-45B0-A1B5-228F21087B6B:01}
最近、かなりアーティストになってきたなぁ。

ラプンツェルを書いたり。
王冠を乗せたお姫様書いたり。
頭にお団子が乗ったママを書いたり。
リボンをつけた、ハローキティ書いたり。
女っ子だなぁ。


{B0A0E3CC-8478-402E-A272-CCE1184B97D3:01}
そろそろイースターだゎ。
ドイツの幼稚園は、ほぼ宗教系なので、こういう宗教イベントが近づくとイベントの意味やら、背景について勉強したりもしますの。で、ここ最近は、幼稚園でイースターの話をたくさん聞いたり、ちなんだ聖歌を学んだりしてるようす。

最近は、食べる前にお祈りしたいと。
最初は、何が始まるんだ?と私たち親は、???だったけど、週一の料理の日に、幼稚園でみんなで食べる前にお祈りするらしく、それを我が家でもやってくれてる、ここ毎日。もちろん、旦那さんも生まれてから20歳ぐらいまでは、信仰者として生きてきたから、お祈りやら歌やらは完璧だけど、いまや反宗教派。
私的には、ルナがドイツで生きて成長して行く上で、カトリック教と関わることが多いわけだから、自分で意思決定ができるまでは、拒まず学んで、信じるなら信じてもらっていいかな、ぐらいに思ってて。私自身は、無信教として生まれ育ったし、このとしにして信じるってのもできないし、子供のために信じるってのもなんだか変だし、ルナが幼稚園で学んだことを聞いて、へぇーと思う程度。


{64745656-B38D-4799-A4E1-AF56B499FB83:01}
{5D9A865B-1101-48A0-BC1A-DF496272B104:01}
{E57DFF51-36D1-4F7E-8216-12A2E296932D:01}

1.5x0.6mのリンゴ生地を700円相当でebay購入。キャミソールとヘアバンドとパッチワーク生地まで足りるくらい。経済的ですねー。
116サイズで作ったからちょっと大きめだけど、今年春夏はいけそう。


この季節になると、いろんか近所の人が苗を持ってきてくれる。畑ガールで有名なんだよあたし。

昨日おとといと、花屋の知り合いから、レタス、ズッキーニ、パイナップルトマト、ナス、パプリカ、ハーブ各種が届き、近所からも変わりトマト各種をいただき。妊娠後期のでかお腹で、土いじりは、窓からみてた近所からもお叱りされるほどだったり。でも、今日はやっぱり、天気がよすぎてじっとしてられず、義母に手伝ってもらいながら、すべての苗を植えて…。
これで今年の夏も豊作になりそう。
あっと言う間に、2時間半土いじり。
おわってみると、やっぱりぎっくり腰かよってくらいな腰痛に襲われ、そのまま安静。


でも、久々に太陽をたくさん浴びて、ビタミンDがたくさんとれたからか、気分的に◎
やっぱり天気屋娘な妊婦。