今日は、旦那さん誕生日でした。
昨日は、仕事がいつもより早めに終わったので、日にちが変わった時に乾杯でなんだかんだ夜中2時までいろいろ語り。

夜中4時にルナに起こされ…


8時にルナを幼稚園へ。


旦那さんに、お客さんを招いてパーティするのか、我が家でやるのか、お店で、パーティするのか聞いたところ、我が家でやると後片付けやら準備やら私の仕事が増えるからお店で、と。
旦那さんの誕生日には、ケーキはいらない、料理はしないでくれ!と言われました。たまには、何もせずじっとしてろと。
ということで、お店の1階では通常営業、2階の事務所部屋では、旦那さんのパーティ。1階では、いつもよりも多めにバイトさんを配置して、旦那さんは2階でプライベートパーティのお客さんにおもてなし。


何もするなと言われたものの、旦那さんの誕生日にはたくさん人が来るし、妻の顔もあるのでやっぱりちょっとだけ…
{A6D66412-5AAD-4D86-92F7-591FE1D63F73:01}



{D9ACED20-FBC9-400B-B94F-D15B1A4FA68A:01}

ルナのキッズパーティには、スイーツマフィンをたくさん焼いたけど、肉党旦那さんには、ピザマフィン36個。ハム、乾燥トマト、玉ねぎ、モッツァレラ、パルメザン、ゴーダ、イタリアハーブ入り。


{93D96BD7-8C18-4492-AE62-49C1272D9F6C:01}

2キロパスタサラダ。

昨日のうちに、お肉屋さんにハローキティのケーキフォームを預けてハローキティ型の生の豚肉ひき肉メットを注文(笑)。
ルナの誕生日では、ハローキティケーキ。
旦那さん誕生日では、ハローキティメット。
※ドイツでは、生の豚のひき肉をパンに塗って、塩コショウ、玉ねぎと一緒に食べたりします。生肉だから、妊婦はだめだけど、うま~いんだよー。



ということで、合計30人近くの友達、知り合い、常連さんと4人キッズがきてくれました。もちろん、すべて完食。
キッズ達も、夜9時までキャハキャハはしゃいで遊んで。
わたしも、友達やら産休(笑)に入ってからしばらく会わなかった常連さんとぺちゃぺちゃ声が枯れるまで話し…。
みんなにお腹をなでなでされ、名前はどうするんだと急かされ、突き出たお腹の写真会をしたり。


9時には、旦那さんと残りの来客を後に、私はルナを連れて帰宅。
はしゃぎまくったルナ、疲れすぎてこんなあり様。
{739D841A-7190-45DF-B93F-E0296F265B3F:01}


{82E1BC4D-186D-45FF-A107-A5E0F72CE58A:01}

白いタイツを履かせたら、自分でお絵かきしたのか、されたのか。はぁ。

数十年後に、酔っ払ってこんな風になって帰ってくるのも遠い将来じゃないな…なんて汗



帰り際に、ルナのゴッドファーザーカップルから、今週土曜日に、ルナを借りたいんだがと…。



3月はいろいろなイベントがあって忙しいのを知ってか、私がちょっと一人の時間を楽しめるようにと、ルナを連れて、温水プールやら映画やらに行くだとか。
結婚やら子供やらまだまだ考えてない二人、子供は毎日はいらないけど、たまーにルナと数時間を過ごせれば幸せだゎといってたまに連れ出してくれるのです。


無事に、二人の誕生日を終えてなんだかホッとした今夜は、ゆっくり寝れそう。