やっとあたしの誕生日!
と目覚めた瞬間に発狂のルナ、土曜日朝8時。旦那さんは、お得意さんの某車メーカーに、イベントケータリングを頼まれ出勤。
本当なら、ルナの初の子供バースデーパーティだし、週末だし、一緒にパーティしたいとこらしく、かなりふてくされ気味出勤。

ケータリングの依頼が来た時には、ルナの誕生日だし、パパは仕事ばっかって言われるし、周りにもめぐが一人で大変ねぇって言われるのが嫌だし、どーしよー、断った方がいいかなぁなんて相談されたものの、やっぱり、お得意さんだし、前回のケータリングの成功でもらえた大仕事。旦那さんには、かわいそうだけど、みんながパーティしてる時に、がんばってもらって、ルナには、自営業に生まれた子供の宿命、説明してわかっていってもらわないといけないし、わたしには、近所やら知人やら手伝ってくれる人がいるからということで、旦那さんは、早朝から夜遅くまで仕事。
朝は、ケータリング仕込み、昼休みにちょっと帰宅してみんなでランチさして、そのあとは、通常営業で夜中まで仕事。


で、ルナは。
{E4C4FB68-52A0-47D8-A578-A285D6E3B5EC:01}

洋服をもらってウキウキ。


ランチの後には、キッズパーティ準備。
{C4491673-0122-4676-951B-6BB23CE374F3:01}


キッズ用のテーブルには、いらないテーブルクロスを用意して、今日だけは、テーブル中にお絵かきしてもらって。


3時になったら一気にゲストが。
子供10人、ママ友、親戚、近所、常連客さんやら、大人15人。
義母並みの付き合いをしてる我が店のフラワーデザイナーさん、閉店後にパーティの手伝いにトナカイで登場。
{8256B553-065C-456C-B1B6-A1D825CCF17B:01}


55歳、元気です。



{8FEE1E9B-B904-482C-972B-B0F244613537:01}

ルナは、みんなから、バービーやら何やら女の子おもちゃをもらって最高潮。


{7FB1DD3A-A124-4959-B257-9D1C82A9C05F:01}

ジャガイモバッグに入って跳ねながら速さを競ったり、お玉に卵を乗せて競争したり、宝探しをしたり、10人子供たち、みんなたのしんで帰ってくれました。


18時になったら、お迎えのママたちがきて、みんな最初にいうことは、「やっと一日終わったね、お疲れ(笑)」ということで、ママにとっては、キッズパーティはかなり過酷。

ど、ルナがもらったものは…

{A743AA9F-3A8C-4023-8CE5-47CF9AC06132:01}

ミニチュア人形セット。かなり小さくて、部品が、次々と掃除機中で発見されそう。



{E537F3E7-980B-4C33-8487-C11748F5DAB1:01}

ユニコーンハウス。
馬一つ200円相当。


その他、バレリーナバービーやら、バービー男版やらも友達からプレゼントをいただき…



こういう、バービーハウスや集める系は、買ったらきりがないから、ママとパパからは期待しないでねといつも言ってるから、もらえると大はしゃぎ。



{E58FCDE6-0CE4-4AE1-B461-8FAD6F9F7414:01}


棚上たくさんのゲームとおもちゃをいただきました。



ケーキも3つ焼いて、義従姉妹も焼いてきてくれて、すべて完食。


夜は、ルナのゴッドファーザーカップルが来てくれて、念願の家事セット。アイロンセットと洗濯セット。あたしがぐったりしてるとこをみて、後片付け、ルナを寝かしつけて、一杯飲んで帰って行き、ゲストがみんな帰ったのは、夜10時。
朝からひっきりなしだったぁ。

お店の旦那さんに、電話で無事に終了したのを報告して、就寝。
{A18EC0AA-7918-4BB0-BA5C-D87D23CCEA44:01}



月曜は、幼稚園にてルナのバースデーパーティなので、日曜には、マフィン焼き。

けさは、またまた私のバースデーパーティ!なんてウキウキマフィンをもって登園していきましたとさ。



ルナの誕生日の日に、大人のお客さんたちが帰る時に、「じゃ、また木曜日にねー」なんて帰って行ったけど、木曜日なんだっけ?と考えてたら、みんなから、


「あんたの旦那さんの誕生日。」と。




あっ、3月は、毎日っていっていい程、誕生日が続くんだった…