多忙な旦那さんを置いて、今日は、我が店の室内デザインフラワーアレンジをしてくれてる夫婦とお出かけ。

数日前に、二人から、土曜日にルナとメグをイイトコに連れて行くから、空けといてと連絡。



この夫婦、東西ドイツ時代、ベルリンのDDRで社会主義国家で青年時代を過ごし、活発に統一活動してた二人。二人は、子供が私たち夫婦と同い年ぐらいだというほどで、親子ほど年は離れてるものの、自営業のことやら、センスがらあったりで仲良し。

奥さんベッティーナは、根っからのヒッピーで、いつもホビットやら妖精な格好してる(笑)

二人がやってる花屋も、かなり派手派手やら70年代のヒッピーものが多かったり。センスもかなりプロフェッショナル。私好みのものが、たくさん。
そんな2人に連れて行ってもらったのは、ボッホム。


行きつけの布屋さんだと。私がルナの洋服をよく自作するのを知ってるので、絶対楽しめるわぁと。


アンティーク柄、70年代もの柄の布を扱うお店。出来上がりの洋服も売ってるけど、同じモデルで自分の選んだ生地で自作したいっていうと、型紙をくれて、それに間に合う分の生地を裁断してくれる。


まずは、かわいい前掛けタイプの子供用ドレスと子供用アラジンズボンをみつけたので、一人店員さんを見つけて、型紙をもらって一緒に生地選び。生まれる赤ちゃん用の帽子、スタイも。

{B9BC7F7A-857E-4578-A9BB-F6C2C7878099:01}



ドレス、子供二人分のアラジンズボン、新生児用のスタイ、帽子の生地と型紙を1時間半、店員さんに相談に乗ってもらって購入。5000円相当。子供服はなかなかたかいから、この値段で4,5着を自分の気に入った型紙と生地で作れると思うとかなりお得。

私が店員さんと相談してる間、ルナは、お絵かきやら遊べる一角でかなり楽しんでくれてて、かなりママキッズに優しいお店でした。
はー、すごく楽しい買い物しちゃったぁ。


疲れたので、カフェに入ってコーヒー飲んでジェラートを堪能❤︎

車に戻ったら、鳥の糞が、こびりついてて、洗車したいというので、洗車場へ行ってルナが大興奮(笑)





来週は、ベッティーナと我が家で今日購入した生地と型紙を使って、裁縫ちくちく。私は、ルナのカーニバル仮装登園日のコスチューム作り。ベッティーナは、アームウォーマー作り。


はぁ、楽しみ。