せっかく咳風邪が治ったと思ったのに、鼻風邪。




薬が飲めないので、カモミール風呂。



顔が入るくらいのボールまたは、桶に乾燥カモミールをいれて、熱湯そそいで、顔を水面から5センチぐらいのとこまで近づけ、熱気を鼻から吸いまくる。冷めないように、頭の上と桶を覆うようにタオルをかぶせる。カモミールは殺菌作用があるから、鼻にたまったバクテリアを消して、鼻の通りがよくなる。
{123E513F-E608-4DB3-B730-C245B82B595A:01}


あとは、塩水を鼻に通らせる手も…。
私はやらないけど。




昨日焼いた、レーズン、バニラ、シナモンパンにたーぷりバターをつけて食べたら、元気になりました。

{03E842C7-9D86-4088-9826-10E6DD77AA33:01}




で、今日は、ちょっと時間があったからて残ったランチ。


ドイツ料理。
ローラーデン。
いわゆる肉巻き。
昨日、豚肉がおとくだったので、豚肉ローラーデン。

{46284660-9515-4707-B982-C5D34A56BEC4:01}

肉に、塩コショウ。
クリームチーズにプロバンスハーブを混ぜて、豚肉表面にぬる。
人参、ズッキーニを細切り、マッシュルーム、乾燥トマトを小さく切って乗せる。











{B0709026-E22F-4B4B-BFD3-A5389A34FB75:01}

クルクルっと丸めて楊枝でとめて。








{DFC80B70-83C2-4A54-B190-DCA549AB6346:01}

フライパンでかる~く焼き目つけて。








別の鍋でソースつくり。
バターを溶かした鍋に、玉ねぎをいれて、茶色になるまで炒める。生クリーム、プロバンスハーブ、塩コショウ、フライパンの肉汁、ビーフブイヨン。妊娠中➕子どもも食べるので、通常は白ワインを少しいれるんだけど、今回はなし。
最後に小麦粉でとろみをつける。





焼き目がついた肉を耐熱フォームに入れて、ソースをかけて、中の野菜まで火が通るようにオーブンへ。


{6021E1AC-ABE2-44F0-8D9E-15D9601833D5:01}




塩茹でジャガイモとバターサヤインゲンを付け合わせ。










{900DD3E2-DCF8-4B50-9110-2689911E617E:01}


レモン、オリーブオイル、お酢、マスタード、ハチミツ、塩コショウ、ヒマワリのたね、羊チーズを混ぜたサラダで。





いただきました。



ルナが、クルクル肉を開いて、野菜を出して肉だけ食べてたのは、予想通り。