ウーロップ。
我が家では禁句だったの。
ウーロップとは、ドイツ語で休暇、バケーションの事。
ドイツ人は、バケーション命。
1年にどれだけ多くの休暇が取れるのかが、仕事をする上では問題なほど。
夏休み、冬休み、春休みにどっかに旅行に行くのは当たり前ってほど。
2、3日とかじゃなくて、1週間以上ってのがウーロップ。
通りで、海外どこに出かけても、ドイツ人がうろついてる訳。
知り合いの人たちは、1年に2回ぐらいは、ウーロップに出かける。

我が家はと言えば、自営業ってこともあり、ウーロップ未体験。
周りが行くと聞けば、いいなーとは思ってたものの、休暇に出かけるとなると、お店を1週間閉めるか…とか、それともバイトさんたちに頼むかとか、業者さんたちどうするかとか、いろいろ考える事が多くて結局3年間休暇なし。いつの間にか、ウーロップなんて聞くと、うらやましい反面、我が家では禁句にすらなってたり笑。

ところが、知人や常連客さんから休暇に行くべきだ!と毎年押され、電気代の返却金が信じられないほど多額もらえて、来年からお店の移転、改装やらを考えたら、今のうちにいっておいた方がいいかねということになり。


お店を夏休閉店することにしました。
レストラン業は、夏時期は天気が良くて、みんな友達やら自宅の庭でBBQをする事が多くなるから、夏休み休暇をするお店が多いんだけれども、我が家は粘ってがんばってきてた3年目。今年はやっぱり夏休みしてみる事にしました。



で、どこへかといえば。



日本人にとってのハワイが、ドイツ人にとってはマジョルカ島。
日本人にとってのバリ島が、ドイツ人にとってはイビザ島。
関東人にとっての北海道や沖縄は、ドイツ人にとってはオランダ。
日本人にとって韓国やら中国は、ドイツ人にとってはノルウエー、スエーデンやらのスカンジナビア。




知り合いの人たちは、子供の時の休暇の思いでといえば、デンマークと言う人が多くて、うちの旦那さんも子供の頃に行ったデンマークは楽しかったなーと。

ということで、行き先はデンマーク。
車で8時間だそうで。
スエーデン側の海岸近くにペンションを借りようかと計画中。


ハー楽しみ。






さて、最近の暑い日は、森の中を散策。
アザミのつぼみで遊んだもんだよーなんて、旦那さんが教えてくれて、つぼみで髪飾り。


Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin









うちの反対側の乗馬場+アブラナ、麦、トウモロコシの丘へ。
Ich bin kleine Japanerin

いつ来ても、ここは空が広いなー。
毎朝のマラソンコースと午後のルナの散歩コース。





家のハーブ棚がジャングル化してるので、何かできないかな…と。
とりあえず、開いた油ポットにニンニク+ローズマリー+アブラナ油とオリーブオイルを混ぜてハーブオイル。
育ちすぎたエストラゴンはどうしたらいいのかって本を読んだら、酢に入れてサラダにどうぞなんて書いてあったから、エストラゴンとローズマリの酢。
Ich bin kleine Japanerin
旦那さんの誕生日プレゼントでもらった食後酒のビーカーを洗って再利用。






今日の良かった事。
お店のお客さんがみんな満足で帰ったこと。


今日の悪かった事。
久々の雨で外にあまり出れなかったぁ。