クリスマス休暇明けの27日は、ルナが発熱。初熱。
風邪気味だったからなーって思ってたけれど、知恵熱じゃん?
前の日まで、みかボーたちが我が家に泊まってて、いつでも遊んでもらえてたし、クリスマスプレゼントは大量にもらいすぎたし。

やっぱり、知恵熱だったっぽく、夜になったらすっかり元気になりました。
クリスマスになれば、お店が少しは落ち着くかなと思ったのに、全然落ち着かず、毎日満席…。
このまま年越しか…

で、年越し。
お店は、コースメニュー限定にして。
私は出勤前にバイトさんたちにお年玉を用意して。
ちょうどクリスマスに和紙折り紙が来たので、鶴を折って、しっぽに並折り札をつけて、くじゃく。
あげたら、お金だけじゃなく、折り紙にも感激してくれました。
それにしても、みんな帰りたくてしょうがないらしい、バイトさんたち。
ほんとは、今日はキッチンだけの仕事のつもりが、どうしても、バイトさんが帰りたいみたいなので途中からコックジャケットを脱いでサービスの仕事へ。


ばてばてになりながら、バーバラたちもお店にきて年を越すというので…おしゃべりをしながらあっちに行ったりこっちに行ったり仕事。
さて、カウントダウン30分ぐらい前になってテレビをつけて。カウントダウンが始まる頃に、私とバイトさんでお客さん分のシャンパングラスを用意し、シャンパンを注いで…
カウントダウンなんてしてる暇がない…お客さんみんなにグラスが行き渡ってるか確認し…。

やっと、年が明けると、花火の用意。
お客さん分も、持ち込みのお客さん分も…。
寒い中、みんなで外にでて、やりたい放題。
こんなどでかい打ち上げ、こんな近くでやるのかってくらい、みんな危険とか無視で。
1時間半ぐらいみんなでならしまくった後は、ホルガーと私で、道路の掃き掃除。夜中の2時、寒い中…。
でも、元旦の朝に自分の家の前、店の前の花火の掃除をするのは決まりですので…。

その後、結局お客さんたちは、4時半まで飲んだくれ、帰っていきました。

なんだかんだで、忙しいままやっぱり新年を迎えちゃったなー。
でも、今日はなんといいニュースが。

我が店、レストラン批評サイトでカストロップで2番目においしいお店に選ばれました。

カストロップには有名なホテルのレストラン、その他おいしいチェーンレストランが結構あるのに!
よかったよかった。12月は、始めて以来初の高売上にだったし、夢の目標に達成したし。
これからは、どうやってこの調子をキープするか、何か新しいこと考えないとねとプラン中…。
それにしても、新年早々忙しかったけれど、いいニュースが多くてほんとよかった。

うれしいうれしい。
ところで、年明け早々、ドイツのニュースで頻繁に流れてたのが、東京にマグニチュード7の地震。
お客さんたちや知り合いから何度も聞かれました。
たいしたことは無かったようだけれども、今回は、日本の建物はほんと強いんだねとみんな言ってました。