いったいなんなんだろーか。

背中が痛くてしよーがない。
夜中は、寝返りが出来なくて起きてしまう感じだし。
土曜日は、嘔吐と下痢。
日曜日は、微熱。
月曜日も微熱と咳と鼻。
昨日は背中の痛みと鼻。
今日は、鼻と背中と肩と首…。

もう、こんなに長びく、風邪だかウイルスだか。何もできなくてイライラする。
今日の朝方もやっぱり寝返りが出来なくて目さめたときに、ホルガーに朝になったら病院いこうね…と言われ。

かかりつけの病院へ行ったところ、待ち時間40分。
座ってても、寝てても痛い背中。
やっと順番が来て、先生が前のカルテを持ってやってくると

「あー。飲む量がかなり少ない日本人の奥さんね。」と。
前回も微熱が続いたときに行ったら、飲む量が少ないって指摘されたんだっけ。その時、一度、きっちり検査をした方がいいかもしれないねと言われてたんだった…。

とりあえず、土曜日からの症状を一通り話して。
嘔吐と下痢と風邪ということで、いま流行してるウイルスだね。と。
分かってはいたんだけれども、背中が痛くてしよーがない。と訴えたところ。
じゃ、とりあえず、エコー検査で器官を見てみようね。
肺やら肝臓やら、腎臓やらを一通り見てもらって。特に以上は無いみたいだけれども…。

気になるのが、腎臓だね。

やっぱり、飲む量が少ないからかな…結石になる前の白い小さなカルシウムが出来始めてるよ、腎臓に。

おしっこの色とかどう?うす透明?黄色?色が濃いほど、危険性があるからねと。
確かに、コーヒー飲んだときは当たり前だけれども…透明とはいい難い色かもしれない。

今日は、とりあえず、採血して金曜日に結果が出るからそのとき電話するからね…
といわれ、採血だけして帰ってきました。

手荒れと唇あれで皮膚科に行くと、飲む量が少ないと言われ、リップ薬を求めに薬局に行けば薬剤師に目を付けられ、唇あれが凄まじいのは飲まないからと言われ…。

やっぱり、どうも飲む量が少ないらしい。

確かに、仕事をしているときは、、朝、自販機で一つ飲み物を買って、1日机に座って飲みきってたなー。それで、家にいる朝や夜も飲んでたし。

いまや、朝起きてコーヒー1杯。
その次に、ジュースかお茶でも飲まないとと思ってコップに注ぐものの、洗濯やったり、掃除したり、買い物行ったり、ルナの世話をしてたりで、結局忘れて、炭酸が抜けてしまったり、さめてしまったりで、結局1、2口飲んだだけで捨てちゃう…。ご飯食べながらのもうと思っても、結局お腹いっぱいになっちゃって飲まなくて、のどが乾かないから、飲むのをわすれちゃう、夜まで。寝る前までに、結局のむのは、ガラスコップ1杯ぐらいなのかもしれない、と時々気づく。というか、ホルガーに指摘されて気づく。

700mlの水筒を買って、これを1日飲み切ると決めたものの、結構つらくて、つらくて…。

飲む訓練これからも続けないと…。

家族からも友達からも、お医者さんからもうるさいほど言われてるのに…。