昨日は、寝る前にお義母に、「ドアにブーツか靴下出しておいてね」と言われたので、プレゼント靴下を下げておいたら、朝起きたら、たくさんのプレゼントが…。


Ich bin kleine Japanerin


Ich bin kleine Japanerin


Ich bin kleine Japanerin


Ich bin kleine Japanerin


伯母さんやらから靴下、クリスマス本、チョコ、Tシャツ。
おかげで、今日一日で集まったチョコは、こんな。これだから、毎冬悩む、手作りクッキーとチョコとナッツの食べすぎに。
Ich bin kleine Japanerin


そして、これまたすてきなクリスマス本。
Ich bin kleine Japanerin

ウォーリーを探せ見たいな感じで、細かく書かれたページから、いろんな人や物を探す本。本の後ろに登場人物の紹介が書いてあって、彼女らを捜す。すごく絵がかわいくて、すごく細かくて、大人の私がなんど読んで(見ても)飽きない絵本。


なんだか、ルナは、もう「クリスマスは楽しい」ってのが分かってるみたい。
アドベントカレンダーで毎日チョコレートを食べれるってのも分かってて、朝起きると、アドベントカレンダーを指差して、「ホーホーホー(=サンタのカレンダー)」って言って、「ショコショコ(←チョコのこと)」って言うし。

お昼を食べて、昼寝をしようと思ったら、隣のマリエルとジェッシーがまたまたチョコとナッツとクリスマス本を。ルナは、プレゼントの袋を見ると、かなりのビックスマイルで袋にまっしぐら。
ちゃんとお礼のハグとキスして!というと、二人に濃厚なキスとハグをしてました…。

午後になると、ゴッドファザーのフィリップが来て、これまたサンタのチョコと熊のマペット。
これまた、かなりテンションが上がり、汗をかきながら踊るはしゃぐ。

私たちからは、木のままごとセット。
Ich bin kleine Japanerin
パンとかハンバーガーとかゆで卵とかトマト、まな板、お盆、包丁。包丁の使い方を教えてあげたら、すんなり覚えてくれました。
で、しつこい感じで、
「ママ、むにゃむにゃ(=食べ物)?」
(ママ、なんか食べたい?)と聞いてくるので、「食べたいわ」というと、切って切って、バービーキッチンから、鍋やら皿を持ってきて、かなり大量の食事をサービスしてくれます。

先週の土曜日からめっきり体を壊してしまって、昨日一日微熱でベッド&カウチから起きれず…
今日も、まだ体の節々が痛い上、鼻がつまったり、鼻たれたりで、やっぱりまだまだ30%ほどの力しか出ず。
仕事にも行けず、家事も出来ず…
申し訳ないニコラウスの日になっちゃったなと思ったけれども、近所やら親戚やら友達やらがたくさん来て、ルナと遊んでくれたので、助かりました。