今朝は、ルナを着替えさせて朝ご飯の準備をしてると…
隣の部屋から、ルナが
「ジッツ!(ちゃんと座って!)」

と誰かに向かってぶち切れてる…


ちらっと見に行ってみると、相方のカーティ(テディベア)にぶち切れていたそう。
Ich bin kleine Japanerin

据わりが悪くて、何度お座りさせてもちゃんとすわってもらえない…

でも、何がしたかったかって、カーティに雑誌を読んであげたかったっぽい。

確かに、あたしもルナによく言ってる。

ジッツ。

座んないと読んであげないからね!


そんなこんなで朝を迎え。


話変わって、この間の日曜日はあるお客さんが誕生日会を我が店でやりたいとの強い要望で、ほんとは絶対やらない日曜営業。日曜だけは家族の日。だけれども、今週だけは夫婦二人できりもり。今日は、18人の団体さん4時間だけだからがんばろうねと二人で思い腰を上げて出勤。私は一人でキッチンを切り盛り。ホルガーは来客さんの飲み物、サービス、料理運び。このお客さん、実はうちの車を買ったディーラーの社長さん。車を買ったときに、お店の話をしたら、会社の集まり、クリスマス会などのイベントをやってくれたり、プライベートパーティも来てくれたり。結構遠いのに…。
4時間もあっという間に終わり、コースメニュー+飲み物で550ユーロ、そして、「ふたりでよくがんばったねー。おいしかったよ」と20ユーロのチップ!

そして!

帰り際に、こんなオファーも。
「うちのディーラー、Skoda、KIA、Volkswagenをやってるんだけれども、来年からSEATも入ることになったんだ。SEATはスペイン車なんだよねー。っていうことで、営業拡大するんだけれども、それにちなんで、かなりイベントが増えるから、来年からうちでのイベントのケータリングをここにお願いしようかと思って…」

お客さんのコメントやチップの額でお客さんの満足度を結構みてたこの頃だけれども、こうやって次のオファーをもらえると、ほんとに気に入ってくれたんだーと実感。

そして…

この間の火曜日に役者による朗読イベントディナーをやったんだー。
役者さんが朗読+3コースメニュー(トマトスープ、スペイン産ステーキ、クリームカタラン)で30ユーロ。

満席。

Ruhrnachrichtenっていう、新聞社でもクイズに答えて2カード当てようなんて宣伝を載せてもらったので、当日は新聞記者さんとカメラマンが来て撮影。次の日新聞にも掲載してもらいました。
役者さん、すごく上手だったし、朗読のストーリがかなりよかったらしく、笑いころげるひと、笑いすぎてお腹が痛くて走り回る人がいて、大大大大大大大大大大大大大成功。

は…つかれてる…。
ホルガーもくたくたでげそげそで、食べる時間も無く。起きたらそのまま買い物に出かけて、そのままお店を開店させて…。こんな忙しいとに限って、副鼻腔炎で抗生物質を飲みながら。
日曜も仕事だったから、今週は2週間ぶっ通し。

ちょっと、そろそろ休憩しないと、二人でダウンしちゃうよー
ということで、水曜日はバイトさんたちにお願いして…。

家事、育児、お店をがんばってるボーナスとして
服をセレブ買い+ハッシュパピーのブーツを買った!!!!!!!!
これで、また今度からがんばれます。あははは。
家事もお店も給料をもらえない仕事ばかりで、元気のもとは、ルナと遊んでるときだけだなーと愚痴ってけれども、たまには違うご褒美もうれしいわ。

で、役者による朗読イベントディナーが新聞に載ったおかげで、今週は「新聞見たんだけど、今日は席がありますかー」との連絡が数件。
今日も、お客さんを3回転近くさせる予定の今夜。
お客さんには、相席になるけど…ってのを了承してもらえたらOK

そんなこんなで、お店があたふた忙しい中、カレンダーを見ると、もうすぐクリスマス。
ドイツのクリスマスが近づくと、日本のお正月を思い出す。
11月の最後の週は家中をクリスマスの飾り付けをしたり、カードの準備をしたり、プレゼントを買ったり。飾り付けをするためには家中掃除をしないとならないし…。
ということで、週中はそこまでお店が忙しくなく、私の出番も少なかったので、平日2日を使ってフルに家の飾り付け。そして、リースの材料集め。リース用のもみの木を買ってきたり。
とりあえず、来週あたりにリース作ろうかなと思ってもみの木を置いておいたら…

今度の日曜日、とうとうアドベントだよねー。

そっか…

12月の第一日曜日がアドベントと思ってたら、ちがうちがう。
11月末の日曜日だった…

ってことで、焦ってリース作り。

Ich bin kleine Japanerin
玄関用のドアかけリース。


Ich bin kleine Japanerin
うちの居間用アドベントクランツ。今度の日曜日に1本ろうそくをともします。今年は、四方にろうそくを立てるのじゃなく、片側にそろえるタイプにしてみました。

そして、これから、お店用のアドベントクランツつくらんと。

ドイツに来たって師走な私。

そういえば、このあいだ伯母さんに
「聞いてよ。この間、あなたの夢みたよ。めぐの家が、白い洗濯物で溢れかえってるの。そして、アイロンとアイロン台が置いてあってつけっぱなしでね…」
だって。
「めぐは、いつも忙しそうに、お店の洗濯、ルナの洗濯、自分たちの洗濯やってるから、それが夢に出てきちゃったのよー。ははは」っだって。

よく言われる。
「あなたの忙しそうな姿を見てると、ドイツに慣れてきて、ちょっとヨーロッパ化してきたかなって思っても、やっぱり勤労な日本人なんだなって思うよ。あなたは何かしてないといられないタイプなのね…」