いつも何かが起こる、我が店のキッチン。

変わったお客さんがいつも来て、変わった注文や変わったコメント。

イワシの酢漬けを頼んだお客さんが
「ちょっと魚臭い」

とか

トマトスープを頼んだお客さん
「トマトがちょっとトマトの味しすぎてる」

とか

ステーキミディアムを頼んだお客さんが、
「ちょっと、ちゃんと中まで火を通してほしい」
とか。

そんなことばっかり。

どいつもこいつも、唐辛子鼻に突っ込んでやりたいコメントが必ずひとつ。

そして、裏方のキッチンでは、いつも何かが壊れる。

この間は、我が家で作った昼ご飯の残りをお店で仕事の合間に食べようと思って耐熱ガラスボールに入れ持っていったら、バイトちゃんによって割られてしまって夕食お預けだったり…

冷蔵庫が急に壊れたり。

急に停電になったり。

今日は、この忙しいとき。そして、通常は日曜休業なところ、明日だけお客さんの要望で開けることになった今日に限って。


コック長が業務用オーブン壊した。

今日も、お店が一杯で、どんどんパンの注文が入り、どんどん焼く。
業務用オーブンのドアが60パーセント壊れてるから、できるだけめぐは触りたくなかった…

にもかかわらず、「こげちゃうかもしれないから、ちょっとみてみて」と言われ、ドアを開けたら、やっぱり壊れた。ドアがとれた。5、6キロある、ガラスのドア。

コック長「あーーーー、それとれちゃうんだよねー…」

といって、ドアを持ってなんとか修復しようと、ばんばんはたいたり、足で蹴っ飛ばしたり…

で、はまったかなと思ってドアから手を離した瞬間、地面にドアが落ちて

ばりーんばしゃーん。

あたし「ちょっとキッチンの労働者にも、飲み物持ってきてよ」
ホルガー「そうだよね、今日もがんばってくれてるからね。」
と事件が起こる前に会話をして。

「持ってきたよー」とスマイルでキッチンに入ってこようと思ったっぽいホルガー

「持って…おおおおおおおおおおぉぉぉぉっぉぉぉいいいいいいい!!!!!!(激怒)」

ガラスがキッチン中に広まり…。

頭をぐったりたらした私。
途方に暮れたコック長。
ちょっとわくわく顔の学生バイト君。



こんな毎日だから、いくら売り上げがよくたってお金が貯まらんわけ。

だれか、どっかで仕掛けてるんじゃないかなって思うこのごろ。
売り上げがいいから、そろそろ新しい冷蔵庫を買ってもいいから、壊してやろう。
とか、そろそろオーブンも新調させてやろうとか。
そろそろ、キッチンの仕事も軌道に乗り始めてきたから、私の手をちょっと切り落としてみようとか。
次は、そろそろレンジかトイレかヒーターが壊れる予感がする…

ってことで、明日は急な開店なのに、オーブンがない。
しょうがないから、我が家で下準備。

6本のフランスパン。
30近くの丸ごと鶏。
2つの大箱を抱えてちょっと早めに私だけ帰宅。
昨日の怪我といい、今日のオーブンといい、ほんとモチベーションが下がりすぎて、家に帰りたくてしょーがなくて。
明日は、朝からオーブンを使う調理は我が家と2階のオーブンをフルにまわして下準備。

自営業とはこういうものか…。

それにしても、親指ーいてー。
ルナが、包帯ぐるぐるまきの親指を指差して、「ママ、アワー!(ママ、いたーい。)」と繰り返す。
その割には、まちがってぎゅっとつかんだりされて、かなり大声出すので、私の声にかなりビビる。
そうすると、「あーい、あーい(イイコイイコ)。」といいながら、なでなでしてくれて、息をかけて「ふーふー」してくれる。

はー、かわいいなー。
ほんと、救われる。

鼻風邪が相変わらずひどいのが、とても心苦しい。
いっしょに添い寝すると、いびきがすごくて、すごく苦しそうだし。
なぜか、両目の下が真っ赤になってしまって…
目まで炎症を起こしているのか、それとも、涙腺と鼻水の管が炎症を起こしているのか。
なんにしても、エンドレスな鼻水。
くしゃみをするたびに、「ままー、はなー。」と叫ぶ。
拭きすぎて、ちょっと鼻の下がただれてしまって、これまたかわいそうな感じで。

はー。
月曜日はお医者さんかな…。

ホルガーも風邪っぽいって言い始めて、アスピリン飲んだり、ビタミン剤飲みながら仕事してるし…。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ストレスがたまりそうな予感。