今日は、朝ルナの幼稚園に送っていって…。
クラスのエリックのママがおととい妹ちゃんを出産とのことで、お祝い金2ユーロのカンパ。

そんなことはさておき、ルナが居ない間に…と思うと、いろいろしたくなってしまう水曜日と木曜日。
お義母さんには、「あなたいつも睡眠時間少ないんだから、ルナを送っていったら、少し寝たらいいよ」っていつも言われるのに、相変わらず、地下で洗濯をやったり、窓を開けて掃除機をかけてるので、「あんたも、忙しくないと居られない人なのね笑」と。

で、今日は、これが欲しくて、街までお出かけ。
ちょっと暗すぎてよく見えないけれど。
Ich bin kleine Japanerin

ピストル。
といっても、グルーピストル。
棒状ののりの固まりを入れて熱くなって解けたのりがのりが出てきて固まる。
ジョイフルとかで売ってるんだよな。って思ってたんだけれども、ここら辺でどこで売ってるかなって思ってたら、この間、お財布を持って出かけなかったときに、やっと見つけたので。

早速、中心街へ運転。
運転し始めの時は、絶対に中心街なんて一生運転できないわ…って思ってた。
だって、ほんと複雑で、どこからどこまでが一方通行だか分からないし、路駐が出来る場所がよくわからないし、どこに停めると有料なのか分からないし。ここら辺の地元の人も、中心街は80年住んでもよくわからないって言うくらい。特に、駐車場の数が少なくて、みーーーーーんな中心街のことぶーぶー言ってる。
ホルガーと行くたびに、いつも穴場の路駐場所を教えてもらってるので、そろそろ秘密の路駐場所のネタも増えてきて。それにしても、複雑な中心街が今日はいつも以上に複雑か。通行止めとかあるし、中心街を通り抜け出来ないし。っていうのも…

今日からクリスマスマーケットが始まるんだ!

中心街のど真ん中には、どでかいテントがたってて。その他、今日は朝市場の木曜日だから、お肉屋さんやら、果物屋さんやらも並んでて。とりあえず、グルーピストルを買って、お肉屋さんへ。冷蔵庫のソーセージ種類が寂しかったから、少し足しておかないと、うちの旦那さんとルナが、「肉、肉」って騒ぐから。
でも、お肉屋さん、結構難しいんだよね。去年あたりは、一生お肉屋さんで買い物なんて…って思ってた笑。だって、ソーセージの種類の名前覚えられないし、お肉のパーツの名前もよくわかんないし。でも、やっぱり、最近言葉もまーまー覚えてきたし、お肉の種類も覚えたので、店頭の女の人に欲しい物をばんばん言ってすんなり購入。

ってなことで、ルナが居ない間に、私は街中でうろうろ。0度の割に、ダウンジャケットでうろうろしてたら、ちょっと汗かき…

で、今夜はルナが寝た後に、クリスマスの準備。
お店用の玄関リース。ワインコルクでのリース。
去年も作ったけれども、針金でぐるぐる巻きにしてて、荒さが丸わかりだったので、今日買ったグルーピストルで、かなり熱い思いしながら修復し、完成。
Ich bin kleine Japanerin
クリスマスだけじゃなく、1年中飾っておけるように、特にクリスマスらしい飾りをしないでおこう。クリスマス時期だけは、赤のベルベッドのリボンでもまわしてもいいかな…。

で、その後は、公園で拾った松ぼっくりに白絵の具をぬって、雪が積もった松ぼっくりを作成。
Ich bin kleine Japanerin


ぼちぼち準備を始めないとね。