今日のわがやのお昼ご飯。
クノーブラウフ シュワイネ ブラーテン
(ニンニク 豚肉焼き)
Ich bin kleine Japanerin


ドイツのクックパッドみたいなのからレシピをもらい。
肉のかたまり1キロに、海の塩、胡椒をまぶして、肉数カ所を包丁でぶっさし、そこにニンニクを差し込み。
最初に表面を強火で焼き、その後に、根セロリ、ふとネギ、パセリ1束、トマト、タマネギ赤ワイン、を少々。

弱火にして1時間半。

その間に、家の掃除やら洗濯やらをしてルナを迎えにいって。
帰ってきたら、くたくたになった野菜たちをミキサーでピューレにしてソースのできあがり。

すげーーーーーーうまかった。


そろそろ、お店のキッチンの仕事もつらくなってきて。
忙しさも増す上、冬はかなり寒い。
0度近くになったりする。油臭いし、熱気がすごいから、ドアを開けっ放しにするんだけれども、結構背中やら首やらが冷える。そろそろ、ヒートテック1枚じゃ寒いし、私服のTシャツが油だらけだよー!と文句を言ったところ…

Ich bin kleine Japanerin

コックジャケットを購入してくれました。

このコックジャケット、90度で洗濯できるし、かなり厚手だし。
ドイツではこのジャケットのボタンが結構大切。赤、黒、白いろいろあるんだけれども。
黒ボタンはシェフコック。要するにコック長。
赤ボタンは、雇われコックさん。
白ボタンは、見習いさん。

私のボタンは…

Ich bin kleine Japanerin


キスマーク付きニコちゃん。

かわいーーー!

私の好みを分かってる旦那でよかった。
でも、仕事に行く間際に「ボタン6ユーロもしたから、くれぐれもなくさないように。」
だって。

ジャケットも新しいし、キッチン用のクロッコス靴も新しくなり。

これで、恐怖の週末乗り越えられそう。
今週は、日曜営業だから結構タフになるけれども、がんばろう。