ドイツでは、香川所属のBVBがブンデスリーガーでマイスターとなりました。
ということで、優勝した日は、町中が大騒ぎ。
ラジオもテレビも、BVB優勝!ばっかり。
道路に出ると、黄色と黒の旗を下げた車がクラクションを鳴らしながら走ってドルトムンドに向かうようでした。

BVBっていうのは(→うぃき)

チームのホームページ(リンク
Ich bin kleine Japanerin


ということで、ドルトムンドまで、車で20分くらいのカストロッパーもBVBファンは多くてね~。
で、コック長。前日に、ホルガーにこっそりこんなことを言ったそうで。
「あしたね、BVBが優勝したら、優勝パーティに行きたいから、めぐが手伝いに来てくれて早く帰れたらうれしいな」と。

こんな仕事早退の言い訳、結構ドイツじゃ通用したりね。

ってことで、目が回るようなピークをばたばたと二人でこなし、10時半になったところで、「めぐ~、帰ってもいいかな~」と。あの、コワ顔であま~い顔して言ってきました。「いいよ。店長にも声かけてかえってね。」「は~、かりはいつか返すからね~」とにっこにっこで走って帰って行きました。
土曜日のクローズは死ぬほど大変なのに、一人でこなし…。

さて、話しは変わって昨日。
ホルガーのおかあさんが、新聞の切り取りを持って来てくれて。
「今日、あそこの(近所の)バーに日本のバンドが来るのよ!」と。
ということで、急遽でかけてきました。
歩いて8分でいけるバーで、週末にたま~に寄ったりするお店でのライブ。
MoDERN B Beardっていうバンドで、FolkとSkaが混じったような音楽で、アイルランドがいい感じに響き渡るのりのいい~音楽でした。
メンバーさんは、都内だったり、取出だったり。それも、良く考えたら日本人と面と向かって話すの1年ちょっとぶりだわ~。なんか、久しぶり。C-Rに来てから、日本人と会ってないからな~。

それにしても、彼らの音楽すごくよかったです。ヨーロッパツアーってことで、結構ハードなスケジュールで廻ってるみたいだけれど、ヨーロッパをツアーに選択したのは◎なんじゃないの!
ドイツ人とか、ヨーロッパ人とか好きなのりだと思いました。
日本は、アメリカからの音楽が多いから、メロディーよりもリズムと低音が聞いたものじゃないと受けないような感じだけれど、ヨーロッパ人はトランスの次に、メロディがいいものが好きだからね。ビール片手に仲間と肩やら腕組んでゆらゆらゆれるような。

そして、彼らの演奏の後に、彼らとレーベルが同じオランダのCircle Jってグループも演奏。
彼らも、またよかった。しっかりお客さんつかんで、それぞれのキャラクターがいい感じで。


隅でバグパイプを揺れてる女の人。すごいよね~。演奏が終わった後に、ジュースを飲んでたので「イカしてたよ~」と英語で話しかけてみました。話しをしてみると、4歳の子供を連れて来たようで、ライブ会場の2階で寝ていて、ベイビーフォンを片手に演奏したりジャンプしてました。それも、お腹のコは7ヶ月目だって。しんじらんな~イ。きっと胎教にいいかもねなんていってみたけど。独学で演奏を身につけたらしく、脱帽。

と、2時間に渡る演奏を終えて、日本人の彼ら、ぐったり眠たそ~にしてました。
時差ぼけとハードなスケジュールじゃね。それも、海外ツアーは初めてだって言うし。
ホルガーも久々に日本人と戯れて、テンションがあがっちゃったようで、「一緒に飲みたい!」の一点張り。メンバーさんたちが、荷物をまとめたり、ライブ会場の2階にて寝る準備、ミーティングをするというので、少々待って。

まだ、元気なメンバーさんたちが、バーに戻って来たところで、さ~て、飲もうか~なんて、話しをしてたら、「ドイツでパンを食べたら、口の中を切りまくって、痛くていたくて」「米くいて~」という声が。

そこで、ホルガーが「じゃ、家の店でパエリヤ喰おうよ!」と。
至急、コックさんに電話して、大型パエリアの準備をお願いし、タクシーを頼んで、移動。
出て来たのは、ほんとにどでかいパエリア。ヨーロッパ人5人前。(日本人7、8人前じゃない?)
メンバーさん、「うまいうまい」とたらふく食べて、満足してくれたようです。コック長も、「今日はメグだけのために、パエリア作ったからね」と5回も言って。そして、帰り際に、「土曜日の借り返したよね。プププ」と笑ってメンバーさんと帰って行きました。

地震の話しやらをしてくれましたが、やっぱり、実際に経験してない私からすると、聞いてるとすごく心配が募るものでした…。が、彼らが元気に演奏をしてるのを見て、やっぱり、日本人、がんばってるな…とつくづく思いました。

久々に音楽と一緒にお酒を楽しめた夜でした。

彼らの音楽、ほんと~にいいので、ぜひぜひおすすめ。

MoDERN B BEARDのリンク→ここ
Circle Jのリンク→ここ