週末は~、お店がいっぱいだったので、お手伝いに。
最近は、お店が好調でうれしいかぎり。
数年前に来てくれたお客さんが「数年前よりかなりおいしくなってびっくりしたわ。また来るわね。」と、リピーター復帰の声が結構多く聞けたり、ドルトムンド全体のタパスバーを仕切ってる会長みたいな人が食べに来てくれて、お褒めの言葉をいただいた上に、居心地がよかったみたいで6時間ぐらい居座ってくれて笑。

味のクオリティーとお店の雰囲気がちょっとアップして、好調なのだけれど、やっぱり問題は、人事管理で…。サービスをしてくれてるバイトさんが少ないのと、なかなかいいサービスをすることができなくて、教えることがたくさん。忙しい最近なので、教える暇もなくやりながら学んでもらってるこの頃だけれども、まだまだだったり、サービスとキッチンのやりとりが上手く行かなかったり。ということで、今週はキッチンとバイトさんたちのやり取りが上手く行くようなオーダー伝言帳みたいのを作ってあげようと思ったり、各テーブルに置くおすすめメニューのデコを考えなきゃいけなかったり。


週末は、オーダーが嵐のように入り、キッチンが廻らないので、コック長のサポートして働いてる私だけれども、最近は彼とも結構リズムが合うようになり。時間がある時は、料理を教えてもらったり笑。スペインの5スターホテルで働いてたお墨付きのコックさんだから、いろいろ勉強になります。
ホルガーがシフト調整をしてる時に、コック長が「週末は、キッチンにはバイトちゃんたちじゃなくて、奥さん(私)が来れるなら奥さんに頼んでほしい」と。若いバイトちゃんが忙しいキッチンをうろうろしてたり、いろいろ聞かれて忙しい時に質問するのがめんどくさいとのことで…。

あたしとしても、1週間に1、2回は従業員やお店の常連客の人に顔出しておかないとなーと常々思ってて。存在アピールしておかないといけないし、お店がキレイかとか花が枯れてないかとかもチェックしないといけないし。最近は、常連客の人の中に、「店長の奥さんが週末に来る」ってことで、合わせて飲みに来てくれる人もいるし。

バイトさんたちは学生だったり主婦だったりといろいろだけれども、やっぱり学生バイトの子たちはちょっと難しい…。私も昔はいろんなところでバイトしてたけど、その時のことを考えると、自分がどれだけ稼げるかって事しか考えてなかったけど、いまとなると考えることは全く別だよね。どうやったら彼らが安い給料でいいサービスを提供してくれるかとか、彼らが消耗品を無駄遣いしないように注意しなきゃと気を払ったり。自分がバイトで働いてる時には、石けんをじゃぶじゃぶ使って洗ったり、お手拭きのコストなんて考えず提供してたけど、今となると、バイトちゃんたちが無駄遣いしてるのがめについてしょうがなかったり。でも、昔働いてた店長に「洗剤高いんだから無駄遣いするなよな~」注意されたの思い出したわ~。

は~、そんなこんなで忙しい週末を終えて、ゆっくりの日曜日は、天気がよかったのでルナとホルガーと公園に出かけたり、バイトさんがルナにお下がりでよければあげるよ~と洋服を持って来てくれたり。まったりの日曜日でした。







最近のアタシ,
ひな祭りはもちろんドイツにはないですが、去年、まだルナが産まれる前に、実家からひな壇がついた風呂敷みたいなのと壁掛けをもらったので、部屋に飾ってあげました。同時に、イースターのデコもしてあげて、家中たまごとウサギがちょくちょく登場する我が家です。ひな祭りの日に、1歳検診で、病院へ。相変わらず、白衣が嫌いなルナちゃんで、狂うように泣きわめき。看護婦さんに、次だから、脱衣場で洋服脱がせて待っててねと言われて、脱衣場に入った瞬間、目の色換えて口をへの字にして、ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~。
すごい勢いでしがみつきながら泣きわめき。先生が私からむしりとるようにルナをだっこしたのだけれど、いろんな検査もまともにできないまま身体検査。8.6キロの80センチ。ちょっと痩せ気味だとさ。あんなに毎日食べてるのに???でも、1日に3回もうんちしてたら、やっぱり増えないのか?とかいろいろ考えてしまったり。ま、心配するほど痩せ過ぎじゃないけど、身長が高いからかな?と言われ、安心。今日は、三種混合のMMR(はしか、おたふく、風疹)と水疱瘡の予防注射を受けて終わり。終わった後も、恐怖の余韻はなかなか消えないようで、病院を出るまで泣き通しでした。

さて、あさってはルナの誕生日。
いろんな人から「プレゼント何がいいのかな~」と電話があり、ちょっと困り果ててて…。
誕生日は、近所の人も来るだろうし、ホルガーの友達も「ちょっと寄るからね~」と連絡が来て。
ドイツの誕生日だからね…。
ケーキ焼かないと。明日準備しよっと。

ちなみに、私たちも1歳の誕生日プレゼントを用意。
タンプレは後ほど紹介。

今日は、初独り歩き!!
いつも両手を握ってあげて歩いてるんだけれども、今日は風船を一緒に手を握って歩いてて、風船だけを持たせて手を離したら、風船をぎゅっと握ったまま一人でとことことこと。
きっと、ぎゅっとにぎってる風船をまだ私の手だと思い込んで歩いてたみたいで、一人で歩いてることに気づいてない様子でした笑。
どんどん成長しちゃうんだな…。