週末は、ルナのゴッドファーザーのフィリップの30歳の誕生日パーティでした。
ドイツ式誕生日ってことで、なんどもブログにも書いたけれど、ドイツの誕生日は祝ってもらうんじゃなくて、おもてなしするのよ。特に、10歳区切りの誕生日はとっても重要で、大事な日なんだってさ。
ってことで、今年はホルガーの同い年の友達がそれぞれ30歳の大パーティをすることが多くて。

フィリップの誕生日パーティは、会社の保養施設(公民館みたいなホール)を借りて。
食べ物は、業務用食料品店で購入したおつまみ、フィリップのおばさんとお母さんが一生懸命焼いてくれたハンバーグ100個、ホルガーのお店よりシュニッツェル、その他の友達よりマカロニサラダバケツ数個、グラーシュ1ポット、フランスパンなどなど。
飲み物はホルガーのお店を通して購入。スプライト、コーラ、ファンタボトルを各々数ケース。
ビールサーバーを借りて、36ガロン樽(137L)が2つ。Havanaとシュナップスを各々5、6本。

シュナップスとは…
テキーラやウォッカのようにアルコール度がかなり強いお酒で、ドイツではいろいろなハーブの味がする主ナップが有名。食べ過ぎたとき、お腹がもたれる時に、飲むとすっきりするようで、レストランなどでは、頼まなくても、お勘定の際に持って来てくれることが多々ある。ギリシアレストランではウーゾ、ホルガーのスペインレストランではHierbas túnel。でもドイツ人が特に好きなのは、Jegermeister(→wiki)かね。冷凍庫でかんかんに冷やして飲むんだけれど、お酒好きの友達の冷凍庫を開けると必ずと言っていいほど氷まみれのJegermeister瓶を見かけます。

そんなこんなで、パーティは8時からだけれども、準備を手伝うってことで、1時間ほど前に行ってお手伝い。ホルガーのお店のバイトちゃんを一人パーティ用に貸してあげて、バーキーパーに採用。
DJも1時間前からすべてのステレオとダンスフロアを準備。

8時10分頃になったら、ぽろぽろとやってきました。
飲み物もつぎつぎとビールがつがれ、だんだんと会場もいっぱいに。
知ってる人もたくさんきて、すごく楽しいパーティで、結局のところ3時までわいわいがやがや。
みんないい具合に酔っぱらってくれて。

さて、次の日、もう一度会場に行って、フィリップ、ニーナ(彼女)、と私たち二人とで片付けの手伝い。私はルナを連れて行ったので、広い会場を使ってルナを遊ばせてただけ…笑
結局のところ、50人近く来てくれたらしく、料理はほとんど完食されてて、ビール樽もほぼ1樽が空っぽ、シュナップスはすべてなくなってて。3時間かけて会場をきれいにして、手伝ってくれてありがと~とアップルパイをごちそうになってお帰り。