年末年始はなんだかんだで出費が増えるな~と考えてて…。

リビングのカーテンを新しく頼んだので、年明けにくる予定だったり。
ルナがもう大きくなってベビーシートじゃきつくなったから、キッズ用シートを買わないとと思ったり。
もう9ヶ月過ぎると換え時期なのね…。と思ったら、お隣のUteさんがマリエルはもう使わなくなったから、あげるわよっと。
Ich bin kleine Japanerin

よかったよかった。
ebayとかamazonで見てみたら結構値段するからな~と思ってたんだわ~。小柄の小学生ぐらいまで使えるんだとさ。

と、そんなある朝。
起きて、眠たいまま、いつものようにコーヒーの準備をしてたら、がしゃ~んと割っちゃった。
コーヒーメーカーのガラスポット。
いままでKRUPSのスチーム式モカブリューコーヒーメーカーを使ってたんだけども、やっぱり、とってもおいしいのには訳があってね。ガラスポットと蒸留部分に低圧をかけてコーヒーを作ってくれて。
Ich bin kleine Japanerin

ガラスポットだけ、買うか…
アマゾンみたら、ポットだけで30ユーロ。
機械丸ごと100ユーロ。
ずど~ん…。

ということで、次の日、業務用なんでも市場のRATIOへ行って、今回はふつうのTefalのコーヒーメーカーを購入。普通のっていっても、結構いいかも。
Ich bin kleine Japanerin
今回はガラスポット式のコーヒーメーカーじゃなくて、アルミ製のサーモポットに直接コーヒーが落ちるコーヒーメーカー。
ってことで、落ちたコーヒーが直接入ったポットをテーブルに持ってって長らく温かいコーヒーを飲める感じで。KRUPSの半値で買えました。

さて、今日は、クリスマスツリーを片付けまして。
ドイツのクリスマスツリーの片付け方法に疑問を抱いていたんだけれども。
窓から、クリスマスツリーをぶん投げるんだ。2階に住んでても、窓からどさっと。
きっと、これは、なんか伝統的な物なんだろうな~と思ってたんだけど。
たとえば、来年いいことがありますように…的な。
でも、聞いてみたら、ただ単に、「枯れたもみの木が階段や部屋中に散らないように、窓から投げ捨てる」んだとさ。な~んだ。
この習慣っていうか片付け方法、誰が始めたのか。IKEAのCMでも有名なほどで、IKEAが始まりじゃ?なんて噂も。


ってことで、家のもみの木も窓からぶん投げられました。
Ich bin kleine Japanerin

ツリーが消えた後気づいたのは、ものすごい枯れたもみと松やにみたいな蜜が床にくっついて、なかなか取れないんだと…。来年はなんかかんがえよっと。