最後にブログ書いたのがクリスマスだった…。
改めて、あけましておめでとうございます。

クリスマス後、どうしてたかというと…。
30日に、アンドレ&メラニーを招いて、夕食。
二人の食の好みがあまりにも難しくて。
アンドレは、シーフードすべてだめ。チーズも、ゴーダ以外はだめ。キノコだめ。食べる物は、肉。現在は、ダイエット中ってことで、ジャガイモも禁止。しかし、普通の牛と豚と鳥。ウサギやイノシシやカモやらアヒルやらの家畜系はちょっと難しいとか。
メラニーは、トマト、チーズ、パプリカがだめで、やっぱり家畜系はだめとか…。

友達の好みを知っておくことは重要なことだわ~と、ドイツに来て家に食事に招く度に思い。

前回、二人の家で食事をした時に、
「カモやらアヒルもだめなの~?!」
という話題に、なって。

クリスマスの食事=カモ、アヒル、ウサギ、イノシシなどなど

ホルガー曰く、「カモやアヒルが臭くて食べられないなんて、おいしいのを食べたことがないんだよ。家で食べさせてやるからおいでよ」
ってながれで、家で食事会に。

アヒルは、ホルガーに任せて、わたしはサラダ、アヒルに添えるジャガイモの塩ゆで、アカキャベツ煮、デザートにシャーベットを作って。

で、家でのアヒルはどうだったかというと、「すげ~うまいじゃ~ん」と感激して食べて行ってくれました。

さて、お正月はどうしたかというと…。
大晦日は、ルナを早めに寝かしつけて、ベイビーフォンをホルガーのお父さんお母さんに預けて、私はホルガーのお店のお手伝い。年が明けた瞬間に、毎年恒例の花火。

1時間近く、みんな道路に出て爆竹、花火の嵐。
道路はまだまだ雪がかなり積もって、凍ってるので、ネズミ花火も廻らない感じで。
数時間後お店を閉めて、今日は二人で家まで歩いて帰宅。30分ぐらいかかるのだけれど、たまにはいいかと。そんなこともあろうかと、もこもこ靴下、帽子、手袋、防寒用具すべて持って来たし。替える瞬間に、タイツの上にジーンズをはいて、また靴下をはいて~なんて準備してたら、コックさんに「そこまで寒くないだろ~」と笑われ、「アタシはまだ日本人だから。」と反抗してやり。

それにしても、やっぱりドイツの冬にまだ一人で歩くのが難しい私。
常にづるづる滑ってるし、足が雪にはまってたり。
それも、最近は、巨大つららがひどくて、落ちてくる危険性があるってことで、大きな建物や家の周りの歩道所々が通行止めになってたり。それにしても、雪の中歩くのはやっぱり疲れるね。足が重たかった。

4年前にドイツに来た時に、フィリップの誕生日で夜明けまで遊んだ時に、バーバラとホルガーに「タクシー見つからないから歩いて帰ろう~!」なんて言われて、数メートル歩いて「いくら酔っぱらってると言え、こんな寒い中アタシ歩けないよ!」ってぶち切れて、二人に渋々タクシーを意地でも拾ってもらったことがあったけど、今やあんまり嫌でもなくなったり。

最近分かったことは、寒い冬にドイツ人がいい感じに酔っぱらうと、英語を話したくなることと寒い中外を歩きたくなること。

正月は、ホルガーは仕事で、私とルナはお家でゆっくりと過ごし。
2日になって、やっと仕事が休みなったのでハンガリーレストランに夕食に。
ホルガーはイノシシのステーキ、私は魚貝の盛り合わせ(こういう時じゃないとおいしい魚貝たべられないからね)。
イノシシのステーキは、おいしいけど、アタシにはやっぱり合わないみたいでした。

そして、今日は、Greven(家から車で約1時間、ミュンスターの近く)まで知り合いを訪ねてお出かけ。
家の地下にビリヤードがあって久々にやってみたり。見事勝利!
オランダ産のカキを持っていったので、生でいただいて。

最近のアタシ,


まだまだ一人で立てないものの、どうしても一人で立ちたいようで。
倒れないように、支えてあげると、「じゃまだよ」と言わんばかりに、私の手を払いのけ。

そして、最近は「ぶった、ぶった、ぶった、ぶった」の嵐。
果たしてButter(ドイツゴ=バター)なのかBitte(ドイツゴ=どういたしまして、お願い)なのか、日本語で「ブタ」なのか「ぶった」なのか。
いずれにしても、早く話したいみたいです。
「ママ」って言葉も、私に向かって言ってくれてる分けでもなさそうで、今は見る物すべてが「ママ」状態で。ま、そのうち気づいてくれるでしょう。

最近は、私たちが食べる物から取り分けて、小さめに切ってちょっと味を薄めてあげられるようになったので、らくちんに。
アヒルとアカキャベツとジャガイモも食べるし、牛肉も豚肉も好きだし、お魚もご飯と食べたり。
みかんも大好物で、皮むきを始めるとよだれがたら~んと。クッキーやらケーキやらも食べるし。

それにしても異常な食欲。
ちょっとでも準備に手こずったり、さますためにスプーンに食事をのせて、ふーふーしてあげてると、せがむせがむ。私の手をぶんどったり、足をばたばたさせて泣き始めたり、顔を前に持って来て魚のようにぱくぱくしたり。
あかちゃんて、こんなに食べるのかなって最近は心配で。
口に持って行く物は、拒まずなので、こっちが控えてあげないとかなとか…。
食べた後は、すごい勢いでぽっこり盛り上がってて。
そのおかげで、食べた物はすべて下から出てくれます。1日に3、4回も。
食べないよりはいいのかしら。