こまったさんを思い出したらわかったさんも思い出しちゃって、無性に読みたくなって2回もブログでぼやっとしたっけ。(過去ブログわかったさんこまったさん

ブログでしつこく2回も話したら届きました!
うさこっこさん、ほんとにほんとにありがとございました。ありがとサンクス2

Ich bin kleine Japanerin

こまったさんもわかったさんもそれぞれ10ぐらいシリーズあるけど、私が読みたい巻をそれぞれ3冊ずつリクエストして…

わかったさんのドーナツ
わかったさんのアップルパイ
わかったさんのシュークリーム
こまったさんのら-めん
こまったさんのグラタン
こまったさんのスパゲティ

本の帯に「お話に出てくるお料理は、実際に作れます」って書いてありました。そして巻末には本物のレシピが載ってて。お話はファンタジーいっぱいな反面、ちょっとリアリティもあって。届いた次の日、2冊ほど読んでみて、懐かしさにどっぷり。

そして、うさこっこさんが20代で出会ったこんな絵本まで送ってくれました。
Ich bin kleine Japanerin

本の内容はすごくシンプルなんだけれど、お母さんの読む力が問われる絵本で、ほんとに上手く読めた時には、きっと子供の頭にまさにインプットされるもの何だろうな~と思いました。今日、ぺらぺらめくりながら読んであげたら、本の絵と私の声(効果音)にちょっと興味を示して、本に何度も手を伸ばしてくれました。

さて、話しは変わって…
最近めっきり寒い「寒い」寒しか言ってないな。
でも、ほんとに寒い。
まだ10月だよね。運動会の季節だよね。半袖短パンできゃはきゃはする季節だよね。
こちら、朝夜は3~6度、昼も10度ぐらいまでしかあがらず。
朝起きて、部屋の空気の入れ替えしようと思って窓を開けると、部屋の中の方がぐ~んとあったかいから、窓が一気に曇り始める季節。外に出て、「はははは~」って爆笑すると、息が白くもくもくするし。ちょっと散歩すると、ルナも私もトナカイ鼻の頭が赤くトナカイなってて。

フユ?冬だよね。

でも、みんな「は~、嫌な”秋”の季節がきたわね~」って。ってことで、ルナの防寒、どうしよーか。

前回冬用の帽子を使ってたのは、産まれてすぐから2ヶ月までだったよな…。
いまや7ヶ月で、頭も大きくなってるよね。大きなサイズの冬帽子あったっけ?


箪笥タンスをごそごそ…

ということで、
最近のアタシ,


         ママが始めた、帽子ファッションショー
$Ich bin kleine Japanerin

            耳当てがぶかっとしちゃってるね~。






                   こっちわ~?
$Ich bin kleine Japanerin

                マッシュルームなんか、キノコだね。マッシュルームマッシュルーム
頭周りはフィットしてるけど、なんか縦長だな…。そんなに頭長くないよね。
でもいっか。ひとまずはこれで凌ごう。


そんなこんなで、防寒させて、今日は予防注射へ。もちろん私も、この間買ったダウンロングジャケットを着て。
帰りに、町中でお買い物。
まだ、歩かないから靴のこと考えてなかったけど、こんなに寒くなると足の防寒も必要ってことで。
$Ich bin kleine Japanerin


そして、C&Aにて手袋とマフラーと帽子がセットになってるのを見っけたので購入
$Ich bin kleine Japanerin

C&Aは、日本のユニクロかな~。
さすがにヒートテックとかないけど笑。それなりにおしゃれな物をお手頃に。
H&Mもお手頃でデザインがいいんだけれど、C&Aはそれよりもうちょっとお手頃。
ただ~、クオリティはよくないから買う物には気をつけないと…。

は~、長らくぶらぶらしてたら疲れた~。
家に帰ってルナに夕食をあげてると、ゲアティおばさんが。
「ルナに帽子を編んだよ~」と。

帽子に困ったある日、急に帽子2つも手に入りました笑。
新しく手に入れた2つの帽子は、ルナにかぶせてまた次回に。

ペタしてね