先週末もいろいろと忙しくて…

まず~
木曜日は、朝早くにいつものお隣のバーバラからSMS。
「今日仕事が夜からなんだけど、その前に、うちの親の庭のリンゴ狩りするんだ~。来ない?」と。
ルナにご飯を食べさせて午後の日光浴代わりに、家の反対側に住むバーバラのお父さんお母さんの家へ。
1つの木に100個近くリンゴがなってました。はしごに乗ってリンゴ狩り開始。
庭のすぐ隣は、草原になってて乗馬場につながってて、乗馬場の馬たちが放牧されてたんだけど、リンゴ狩りを始めて、ちょっと腐ったり傷んだリンゴを草原に向かって投げ捨てて。
「どうせ馬たちがたべるからいいよ」と。
確かに、馬が寄って来てむしゃむしゃしてて、庭と草原の境目の木を超えて顔を出して来たり。
そんなこんなでかなりの量のリンゴ。10個近くもらって帰り。

金曜日。
「今日、仕事休みなんだけど一緒にリンゴジャム(クリスマス味ジャム)作らない~?」と。
ということで、午後になって赤ちゃん用のお風呂いっぱいのリンゴとスポーツバックいっぱいに料理道具を詰めたバーバラが家に登場。材料全部も持って来てくれて。
まずは、リンゴの皮むきと切ることからだよね。
二人でだらだらと話しながら4時間かけてジャム作り。大きな鍋4回分。4kg相当のリンゴを使いました
作り方だけれども~。
①リンゴを皮向いて、細かく切って、ブドウジュースを混ぜてハンドミキサーでピューレ状にする。
②細かく切ったプラムを入れる。ジャム用の砂糖(果物から採れた砂糖)を混ぜる。
③Lebkuchengewürzと呼ばれる香辛料のミックスを入れる。(シナモン、アニス、クローブ、コリアンダー、ピメント、ショウガなどなど)
④バニラパウダーとシナモンを少々。
⑤弱火でことこと10分。
⑥集めておいたビン容器に熱いうちに急いでいれてちゃんとふたをして、逆さまにして数日置いておく。
ふたを開けなければ2年ぐらいは保存OKみたい。

ジャムづくりを始める前に、
「あたしが料理すると、いつもキッチンがひどいことになるんだわ~(大爆笑)」って言ってたけど、終わってみたら、ほんとにすごいことになってて。
でも、終わった後は、二人であちこちちゃんと掃除して。数十個のジャム瓶を完成させました。
「いいクリスマスプレゼントができたね~」

土曜日。
ホルガーのいとこの結婚式!
12年の長い年月を超えて、やっと結婚だってさ~。
結婚式は午後3時からだけれども、親戚がベルリンとハンブルクから来てフルハウスになるので、家の中はみんなでばたばたと。
ベルリンの親戚一家とは5年前にベルリンに遊びに行った時に会ったきりだったけれども、長女のNinaはもう既に小学生になってて…。始めて会った時はとことこ歩きしてたのに、もうすっかりお姉さんになってて。1歳半の妹ちゃんLenyaまでいて。なぜか、二人とも私にすごくなついてくれて、教会の式では、なぜか自分の親と一緒でなく私とホルガーの間に座ってたり、ルナをだっこしながら1歳半のLenyaと手をつないで移動したり…。周りの人は「もう2人目?笑」なんて。
それにしても、家のルナさん。空気が読める子みたいで、教会ではまったく泣かず。披露宴でも、多少ぐずぐずした物の、だっこ紐でだっこしてればご機嫌で。ダンスタイムになった時に、だっこしながら私も一緒にダンスしてたら、あのうるさい中すやすやと寝てくれて笑。周りの人は、だっこしながら踊ってる私を見てあはは~と笑ってたけれども、
「どんなにうるさくても、どんな場所でもこれだけ寝てくれればママもらくちんね」と。

日曜日。
昨日は朝明けまで宴を楽しみまして、みんなでおねぼうさん。昨日の結婚式についてぺちゃぺちゃと話し始め。ドイツマダムたちが私の服装について、「それにしても、昨日のあなたすごくイカしてたわよ。エレガントでアジアンエキゾチックでほんとよかったわよ」と親指をあげてくれました。ドイツ人、かなり服装、化粧、身につけてるものにはすごくうるさくて(特に女性は)、いつもそれなりに気にしてるんだけれども、この日もママになって老けた~と言われないようにこぎれいにして行ってよかった。
お昼過ぎにみんなでご飯を食べて、午後はNina、LenyaとFannyママと私とルナとで、乗馬場をお散歩したり、子供たちを集めて遊んだり。夜は子供たちを寝かせた後に、大人たちでムール貝を食べました。お店に行くとこんな感じで出てきます。
Ich bin kleine Japanerin
蓋付きの大きな鍋いっぱいのムール貝。
貝殻の一つをスプーン代わりにして食べて、蓋に殻をすててね。
ドイツではムール貝の季節が決まってるみたいです。
月にRが入る時期だけ食べられるんだとさ。ということは…
Septembe(R)からAp(R)ilまでですよ。
だから、9月になったとたんに、ホルガーが「貝食べよう」ってしつこくなったんだ。

月曜日。
ちょっと遅めの朝ご飯を済ませ、午後にはハンブルグ、ベルリン家族が帰り支度。
ばたばたしたけど、なんだかんだ楽しかったわ~とお別れ。
ちょっと忙しい週末だったので、この日はのんびりころころして。

今日の夜は、バーバラからもらったリンゴがごろごろしてるので、どうしようかと迷ったあげく…

あしたバーバラの誕生日だった~。
リンゴケーキ作ろうっと。
明日は平日なので、家族&親戚で誕生日ミニパーティ、週末は友達を呼んでのパーティらしく「両方来てね」と招待され。
今年は、友達用パーティはガールズパーティにしたそうで。
毎年、アパートが小さいのに大勢来過ぎて、来た人たちとちゃんとはなせないから、ほんとに仲のいい女の子だけにしたんだ~と。
ということで、明日の家族パーティにはリンゴケーキを焼いて持っていってあげよっと。
Ich bin kleine Japanerin

すりおろしリンゴパウンド+ココアリンゴパウンドの2層にして、アップルシナモンフィリングを乗せて。
おいしいのかしら。おいしいはず…。