ドイツでの私のテレビの見方ですが…
この番組、日本で言うと○○に近い番組ね。とか、
この歌手グループは日本で言うと~っぽい感じ
って言うように、日本で言うと…って考えながらいつも見てます。
ということで、ちょっと紹介。

ドイツ、結構オーディション番組多かったり。
日本で言う、ASAYANみたいな(←懐かしいよね。)
*POPSTAR(歌える歌手をさがすオーディション番組)
*DSDS(Deutschland sucht den Superstar=ドイツがスーパースターを探す)←American Idolのドイツ版
*Germanys next Topmodel(ハイディクルムがプロデュースするモデルオーディション番組)
2010のドイツトップモデルはアリサーです→リンク
このオーディション番組、みんな必死でそれを見てるのがなんだか楽しい。
POPSTARSの候補者たちの必死な様子をごらんあれ~(→リンク

ドイツのタモリ的存在(←ホルガー曰く)(私が思うに紳介じゃないかなって気もするけど)
Ich bin kleine Japanerin

シュテファン ラーブ(Stefan Raab)
ヨーロッパ1位になった歌手のLENAを生み出した人で、司会者、プロデューサー、歌手、コメディアンなどなどいろいろやる人。ちなみに、TOTAL TVっていうテレビの司会者で、いいとも的な番組。

ベルリンのオレンジレンジかな。(←まだいるよね?)

Hamma! - Culcha Candela


シュトゥットガルトのちょっと年取ったRIP SLYME?


こんなテレビを見ながら、今日のアーベントブロット(夜軽食)は…
肉づくし。ホルガーの見習い(ゲゼレ)時代の師匠の所に行って、半値で購入。
Ich bin kleine Japanerin

レバーペースト、ヤークトヴルスト、生ひき肉ソーセージ、肉ソーセージ、レバ-ハーブペーストなどなど。

$Ich bin kleine Japanerin

ピクルスと家で採れたミニトマトと一緒に。

Ich bin kleine Japanerin

食後のクッキー。今日は、ホルガーの妹リンダの誕生日だったので焼きました。みんなケーキ焼くだろうし、お腹いっぱいで余っちゃうだろうから、あえてクッキーに。クリームチーズを混ぜたクッキー。

今日、買い物に行ったら、既にお店にはクリスマスデコが。
この間、秋ものデコレーションを買ったばっかりなのに、もうクリスマス準備か~。
今年もリース作ろうかな…。