久々なので、最近何があったかと言うと…

金曜日はお隣さんバーバとミヒャエルが家に来て、飲み食い。
話題は、「そろそろ冬準備だよね~」
そういえば、去年の冬に買ったコート、今年も着れるかな~ってことで、試しに着てみたら。
バーバ、ミヒャエル、ホルガーそろって、口をあんぐり。
「…。」
「まぁ…着れないことはないけど、ルナをだっこしてそのコート着たらちょうどいいかもね、ぶはあははは!」と。

出産9ヶ月目に買ったコートなので、産後17キロダウンの今の私にちょっと隙間があり過ぎて。
試しに、バーバラのコートを着てみたらぴったし。ドイツサイズ、44から34へ。サイズ10もダウンだわ。
ってことで、皮コートいいよね~。Wellensteynのコートもいいよね~。でも、スポーツタイプだし、高いしね~。
とりあえず、明日、町中でビクトアーリアン市場が始まるから、街に買い物に行って、そのついでにコートも見てこよーよ。

で、次の日土曜日。
ホルガーは、街の新しいワインショップのオープニングセレモニーのケータリングを頼まれたので仕事で、私+ルナとバーバ、ミヒャで乳母車を押して、街まで買い物。結構いい天気だし、いいお散歩だよね~と。ビクトアーリアン市場は、中世のお祭りらしくて、秋の豊作を祝うらしく、市場はすべて秋の食べ物とか、デコレーションとか。カボチャが売ってたり、タマネギケーキ、グリューワインが売ってたり。
市場では、パン屋さんによって、すんごくおいしそうに見えたタマネギパンを買って、もちろんチーズ屋さんにもよって。でも、チーズはたくさんあり過ぎてちょっと決められなかったのでかなり試食だけして保留。
さて~、コート探し。
ホルガーのお店の常連さんの町中のブティック屋さん ダニエル ボーガディングさんのところへ。
ダニエルさん、若くてお姉ちゃんの旦那さんによく似てる。すごくよくしてくれて、コート探してるって言ったら、お店中のおすすめコート10着を試着室に持って来てくれて、1こ1こ説明してくれました。どうやら、ダニエルさん、wellensteynを安価に売る契約を結んだらしく、netのほんとの価格のより100ユーロダウンで買えて。(ちなみに、ミヒャ、私がwellensteynを試着したのを見て、「いいね~いいね~男物もあるのかな~?」と、男物を見た結果、次の日購入。)
「旦那さんから、ドイツの冬は君にかなり辛いって聞いてるから、あったかいのがいいよね~」
いろいろ着てみて、結局次の日もう一度ホルガーと一緒に来て決めるということに。明日まで、売らないで取っておいて~と。

次の日日曜日。
セバスチャン、ナディアを誘って、この日も歩いて市場へ。
まずは、約束通りボーガディングさんのところへ行って。WellensteynとMexxのコートを試着。
ホルガーは、Wellensteynは防水だし、風は通さないし、10年は着れるんだからこれにしろ~と。クオリティ重視なわけね。
でも、すごくスポーツタイプで、おしゃれじゃないんだよ~。ナディアも「うんうん。」と同意してくれて。迷ったあげく、ボーガディングさん「じゃ、僕が決めるよ。Mexxを着たとき、メグミはスマイルしてるけど、Wellsteynの時は、ちょっと血迷ってる顔だから、Mexxがいいと思うよ!」と。
「きまり~」
こちらを買いました→購入したコート
ほんとは、白に近いシャンパーニュカラーがよかったけど、化粧が首周りにこびりついて落ちなくなるからということで、黒に。
は~、すごくあったか~い。来月あたりから着れるかな。

帰りに、昨日よったパン屋さんで、今日はバターパンとジャガイモパンを買って。
チーズ屋さんによって、ビールチーズ、アモールチーズ、ハーブチーズ、ベーコンパンを買って帰りましょーっと。

帰りに、バーバラから「昨日のコート買ったの?」とSMSが。
「買ったよ~。見に来る~?」と返したら、20分後にバーバラ&ミヒャエルも合流。そして、いつも通りフィリップも「明日からハンガリーに出張に行ってくるよ」と出張前に少し合流。みんなでテラスでいつものごとく飲み食い。今日のパンとチーズ完食。