めっきり秋真っ盛りのドイツです。
ちょっと疲れがたまっているのか、それともドイツ人得意の「天気のせいか」…
頭痛がつきまとってて、しつこ~い!
いつもだったら、夜寝て次の日の朝には治ってるのに、3連ちゃん。
それも、MAXになると吐き気がひどくてトイレの前をうろうろ。
薬は飲めないし…。

寒くなって来たので、おとといまだ頭痛が緩やかな時に、スープを作りました。
「スープの季節だよ」と言わんばかりに、ニワトリ1匹まるごと冷蔵庫に放置されてて。
まるまるはさすがに多かったので、半分にして。残りは来週またスープのブイヨン用。
トリ半匹を煮ること2時間。
ちょっと火を消して、放置。その間に買い物を済ませ。
いつものスープ野菜(にんじん、根セロリ、ポロネギ)を刻んでいれて。
ブイヨン(鶏ガラスープのもと)を入れて、また2時間煮込み。
最後に、鉢植えで99セントだったパセリを刻んでいれて。
できあがりだけど、次の日の方がおいしいから、我慢して寝ました。
$Ich bin kleine Japanerin
根セロリだけれども、切ってる時は、セロリ臭くてたまんない。
セロリ大嫌いだけれども…2時間もコトコト煮れば、いい味がスープに出て、根セロリそのものはセロリの味がしなくなるんだよね。おいしい。

次の日、リボン型のパスタをゆでて一緒に食べたところ、「あ~、これ、ドイツのラーメンだ」と感じました。鳥エキスがかなり効いて、体がぽかぽかで汗までかいて。

さて、ルナですが~
最近、夜寝付きが悪かったり、寝ても1時間で起きてしまったりと。泣き始めると止まらず。
半年経つと、寝る習慣が一時期変わるなんて読んだけど。
3、4日続けて、この状態だったので、いろいろとネットで情報収集。
朝の光に当てると改善できるから、試してみなというのを読んだので、挑戦。
ドイツ、朝の光あんまりないよ笑
寒くなったせいか、朝は霧が出てるし、8時半頃にならないと朝らしくならないし。寒いし。
だから、ビタミンDまで処方されてるのに。
とりあえず、効くか効かないかは分かんないけど、試しに朝散歩。
ルナにフリースを着させて、私もパーカーを着用して。
って言っても、早朝から遠距離散歩できるほど、朝方の私ではないので、反対側の乗馬場へ前だっこしてうろうろ。30分近くうろうろして。
ここ毎日、朝と夕方、のんきな馬たちを見に行ってます笑。
朝の光、ルナには気持ちいだろうけど、頭痛の私には、結構つらかったり。目の奥ががんがんと。
これが効いてるか分からないけど、散歩を始めてから、寝付きが前のように戻り、未だに、1時間ぐらいで一旦「うわ~ん」とするけど、本泣きせず、「ぷわ~」とまたすぐ寝てくれるように。

粉ミルクを時々挑戦してるんだけど、未だに飲んでくれません。メーカーに寄って味が違うからと言われ、違う物を買ってみて飲ませてみたものの、やっぱりマーライオンのように吐いてくれました。はぁ。母乳は飲んでくれるのに。最近は、おっぱいをあげる準備をしてると、「キタ~!」と言わんばかりに、手足をぶんぶん振り回して、ニコニコの笑顔で犬のように鼻を「ふがっフガっ」し始め、ちょっと準備に手こずったり、「タオル忘れた~」なんて取りに行ったりして、ちょっと遅れると、「なに手こずってんだよ~!」言わんばかりに、泣き始め。人間の欲求ってこういうものです。粉ミルクを飲めれば私としてもちょっと助かるんだけどな~。頭が痛い時に薬も飲めるし…。
離乳食もちょくちょく進んでます。今日は、ベビー用だし+ごはん+にんじんで成功。
おやつ時間に、せんべいをあげれば自分でもって食べてみたり。Ich bin kleine Japanerin

ちょっと目を離したすきに、ぐちょぐちょになったせんべいがついた手をぶんぶん振り回してて、でこやら眉やら鼻にせんベが…。
$Ich bin kleine Japanerin