昨日、久々にお隣のバーバラからTEL。
「最近会ってないから、どうしてるかと思って~。」と。
どうやら、仕事が忙しいらしく…
「ここ1週間は、最近ニュースで流れっぱなしの、9歳の行方不明の男の子の捜索で、毎日畑の中、林の中を歩き回ってるのよ。明日は、ドルトムントでネオナチのデモがあるからそれの警備だし。もう、やんなっちゃう。でも、休みの日にまた家に寄るわ~」と。

そうそう。
ドルトムントのネオナチデモ。

その日は、ずっとラジオでその状況を報道してて。
ネオナチって?→wiki
始めてドイツに来た時に、ドルトムントに出かけた時に言われたことと言えば、「スキンヘッドと軍隊の長靴見たいのをズボンの上に履いてる人
$Ich bin kleine Japanerin

を見たらちょっと気をつけてねと。

もともと、スキンヘッドって言葉もネオナチに近い意味をするらしく。
そういえば、ホルガーとつき合い始めに、「きれいにスキンヘッドにするんだね」って言ったら、「え!?スキンヘッドじゃないよ」ってすごい焦ってたな~。スキンヘッド族って言うのがドイツにはいるらしく、反社会的な人らしい…。
$Ich bin kleine Japanerin

ホルガーが「短髪」なのは、ただ単に
①髪の毛1本1本ががたわしのように固い毛のため、のびるとうざったい
②ちょっと天パーっけもあるので、生えてくると毛先が地肌にくるっとして来て、あたまがかゆくなる
③将来髪の毛が薄くなるのを気にしてか、将来はげるなら今のうちから短髪にしておけば恥ずかしくないだろう
っていう理由で。

で、ネオナチだけれども…
ネオナチといえども、いろんな人がいるそうで。
ヒトラーを崇拝している人、外国人排斥、同性愛者を嫌う人、共産主義を訴える人…
でも、よく問題にされるのは、ネオナチの外国人排斥で。そういえば、あたしもここじゃ外国人だけど…。そこで、ネオナチのデモ実況のラジオを聞いている時に、こんなことを聞いてみました。
みっくんのおばちゃん「あたしが今ドルトムントに行ったらどうなるのかな~?」と。
ボウズ「う~ん。見た目で日本人か中国人か韓国人か分からないからね~。でも、なんか言われたら『イッヒ ビン ヤパネリン!(あたし、日本人だよ!)』『うちら(日本とドイツ)同じ歴史たどってるのしらないの?』って強気で言ってやれば、なんてことないよ」
みっくんのおばちゃん「ほんとかよ。」

でも、確かに、ドイツ人親日的ではあるよね。それに比べて、ドイツ人VSトルコ人は相変わらずだけど。うちの裏が、ちょっとトルコ人の集団住宅みたいなところがあるんだけれど、夕方とかになると、あちらこちらとトルコ人だらけ。『は~、右も左もトルコ人ばっかり。ここはイスタンブールかよ!』なんて言ったりしてる近所の人たちの声。

ドイツに来てもう8ヶ月半を過ぎる最近、自分が外国人だってこと忘れてた私。

ルナですが、今日もテレビを見せてみました。
最近、一人でもちょっとだけ座れるようになってきたので、練習がてらに授乳クッションを回して。
$Ich bin kleine Japanerin

歯がもうすぐ生えてくるのか、歯がゆいらしく。
ゆかりからもらったミッフィーの歯固めをよだれだらだらで噛んでます。
$Ich bin kleine Japanerin



今日は、名前にちなんでLooney Tuneを見せてみました。バックスバニーと仲間たちの赤ちゃんバージョン。
$Ich bin kleine Japanerin

かなり真剣に見入ってて、時々手のひらで邪魔してみると、頭を動かして必死に見ようとしてみたり、私の手をどかそうとしてみたり。
$Ich bin kleine Japanerin