ルナですが、4、5日前に、すごい吐き気と咳で病院に連れて行ったところ、ロタウイルス感染症ですと言われてしまい、また、入院になってしまいました。おなじみの先生やら看護婦さんと顔を合わせると、「また?!」なんて顔もされたけれど、「心配ないよ、ロタウイルスだから」と言われ。
入院一日目は、やっぱり点滴をする場所、採血をする箇所がなかなか見つけられず、かなり手こずって。ルナも、また入院生活時を思い出しちゃったのか、先生の白衣やらゴム手袋を見る度に、発狂して、2時間ほど狂ったように泣き止まず。
2日目になったら、発熱してしまい、かなりだるそうでぐったり。頭には点滴。点滴の管で遊んで2回も抜いちゃったから、ぶさいく帽子をかぶせられ。何回も嘔吐しちゃうので、鼻から胃に管をとおして。ストレスと嘔吐物のせいで、また、両頬に真っ赤なぶつぶつができちゃって。
Ich bin kleine Japanerin

つまんなそうな顔もしてたので、ちょっと座らせておもちゃで遊ばせてみたけれど、全く笑わず。
Ich bin kleine Japanerin

今日のルナは、熱も下がって、ちょっと機嫌が良くなってました。うんちがちょっとまだ水っぽいんだけれど、食欲は旺盛で、哺乳瓶を見ると頭を前に持って来て、手を差し出すほどなんだけれど、100ml以上飲むとどうしても吐いちゃうみたい。だから、飲みたそうでも、90ぐらいで止めてこまめに飲ませるようにしてます。頭から点滴を入れてるから、また顔がだいぶむくんでるけど、機嫌はいいから何より。
ただ、すべて隔離されてるから、搾乳した母乳も病院の冷蔵庫に入れてもらえず、部屋に冷たいお水を溜めた桶に冷やしておいたり。部屋から出る度に衛生用全身エプロンを着せられたり。部屋のドアにも、「関係者以外部屋に入るべからず、入る場合は手袋、エプロンを着用のこと」みたいにかかれてるから、みんなどんな子が入ってるのかなってちょっと顔をのぞかせて来たり。ま、独り部屋だからいいけど。来週中には退院できるといいなぁ。
Ich bin kleine Japanerin