日本は過去最高の暑さだとか!(日テレNEWS
ドイツはと言えば、朝夜は8~13度、昼間は、あがっても17、8度という感じで、秋な感じです。
昨日は寒かったので、家中のセントラルヒーターをON。
セントラルヒーター&石の家は、暖まるのに時間がかかるから前もって温めておかないとね。
布団も冬布団にして、私の場合はパジャマも冬。

今日は、朝からちょいと忙しい。
朝は、幼稚園の入園届けに。
行った幼稚園は、歩いて5分の教会の裏。ドイツの幼稚園、公立とカトリックとか教会運営の幼稚園に別れるようで。教会運営の幼稚園が圧倒的に多いみたいだけれど、教会運営の保育園に入る場合、両親がカトリックじゃないといけないとかどーとか。ホルガーは、少年時代までカトリック教徒で教会に通ってたんだけれど、やっぱり年とともに「神なんてほんとにいるのか」って考え始めて、牧師さんと上手く行かなかったってことで、16、7歳あたりに自分はカトリック教徒ではないことを主張してやめたそうです。ということで、あたしたち二人とも無信教者で。無信教者でも教会運営の幼稚園に入れるみたいだけど、後回しにされたり、可能性が低かったりとか。
で~も、幼稚園の園長先生とホルガーのお父さんお母さんが仲良しということで、入園の届け出可となりました。あとは、市役所からの入園申請完了のお知らせを待つばかりと。
ちなみに、幼稚園は3歳からだけど、生まれてすぐに行った方がいいとか。

その後、出産した病院の隣にある母子センターみたいなところへ。
BabyCafeっていって、他の子供、お母さんたちと談話したり、産婆さんたちに悩みを相談したり。1ヶ月に2回開かれてるみたいで。20人近くのお母さんと子供がいて、わいわいがやがや丸くなって座り。と、「あ~ら、久しぶり~」と声をかけてくれたのは、Ninaさん。
あ~、ルナの最後の手術入院の時の相部屋だったNinaさんとNickくん。隣町のHerneに住んでるのに、ここの母子センターの方が充実してるって、わざわざ来てるみたいで。
ちょっと一人で心細かったものの、言ったらすぐに偶然に知ってる人に出会えてラッキー。
隣同士ですわって、コーヒーを飲みながらあれからどうだったのか、子供の病気はどうか、よく寝るか、よく飲むかなんてはなして。少し経つと、産婆さんが体重計を持って来て、「計りたい人は自由に計ってね~」ってことだったから、ちょっと乗せてみたり。
おおっ。8.1キロ。(洋服を着たままで)
最近吐き続けてるから、体重が増えるか心配してたけど、ま~ま~増えてるみたいだから安心。
その後、ドイツの手足遊び歌などを教えてもらったりして、なんだかんだで1時間半を過ごし、歩いて帰宅。

と、ホルガーも朝からどうやらばたばたしてて。
レストランの倉庫大掃除をしなきゃいけないし、コックが夏期休暇とってて居ないからまとめて準備をしなきゃいけないしとのことで。
昨日買って来たタラちゃん。今日中に食べないと悪くなっちゃうから…
「家でちょっと料理して、お店に持ってくから一緒に食べよ~よ。」
ってことで、下準備を家でして、ルナと一緒にお店へ。
フィリップも手伝いに来てくれてて大掃除開始。
私は、お店のキッチンで昼ご飯を作って。
一区切りついたところで、みんなでランチ。
その後、私もルナを乳母車であやしながらお店の外の草取りをしたり…。
そろそろ開店時間になって来たので、材料の準備をしたりなんだりで。
と思ったら、予約がぽんぽんと入って、週の中日なのに、なぜかちょっと混み始め。
一段落落ち着くまで、ルナをおんぶしながらお店のキッチンを手伝い。
落ち着いて来た8時半に帰宅。

は~。
今日は、疲れた。