私のドイツ語どうなんでしょう。
最近になって、大体言われてることは分かるようになりました。わたしも、文法はまだまだなものの、単語を並べてなんとか通じるようになってきて。
ドイツに来てすぐにルナが生まれて、病院生活になったので、覚えた言葉と言えば、出産に必要な言葉と赤ちゃん言葉と病院でよく使う言葉です。

出産の時に絶対覚えておこうと思ったのが…
○Wehen陣痛
○Gebärmutter 子宮
○Muttermund 子宮口
○Kreisaal 分娩室

ルナの入院中に毎日使って覚えたのが…
○Windeln wechseln おしめ替え
○Milchflasche ミルク瓶
○Spazieren gehen お散歩
○Spritze 注射器
○kotzen 嘔吐

そして、そして今も勉強中だけど、毎日頻繁に使ってる言葉で、赤ちゃん言葉しか知らない言葉といえば。(※はちゃんとした言葉)

○Aa(あっあ)うんち 
★Kaka(カカ)も幼児語でよく使うけど、Kacke(糞)から来てる言葉。※Kot(大便)
病院ではStuhl(大便)って使ってたけど…。ちなみに、Scheisse(シャイゼ)はあんまり使っちゃいけない俗語で。日本語で言う「くそったれ~」ってところ。気に入らないこと、怒ったこととかに使ったり。この「俗語」っていう限度も難しいよね。使っちゃいけないって言われてても、結構使ってる人がいるから笑。

○Pipi(ピピ)おしっこ 
※pinkeln←これも俗語だけど。男の人がよく使う。
ちょっと話しはそれるけど、子供が生まれるとそのお父さんはBabypinkelnをやらなきゃいけないんだって~。Babypinkelnってのは、英語で言うBaby Showerの男版かね。
Baby Showerは、出産1ヶ月前ぐらいの女の人が友達親戚にやってもらうパーティで、パーティにはみんな生まれてくる赤ちゃんにいろんなプレゼントを持って集まって。
Babypinkelnは、Babybier(ベビービアー), Pissparty(おしっこパーティ), Pinkelpartyっても呼ばれるみたいで、子供が生まれたその週ぐらいに、お父さんになった旦那さんが、親戚やら友達やらを集めて、お酒をおもてなしして、ふんだんに飲まされるパーティ。なんでおしっこパーティって名前かはまだ不明。今度聞いてみよっと。

○Pupu(ププ)おなら ※Furz
ちなみに、ドイツではなのかラタース家の知り合いの人の間でなのか、おならが出そうになったおきに、近くにいる人に、ちょっと「中指引っ張って」と言って手を差し出します。引っ張ってもらうとおならが出やすくなるとか。でも、これ言われたら、「あ、この人おならするんだ」ってシグナルだとも思うけど。

○Bäuerchen(ボイヤヒェン)げっぷ
※Ruelpsen(げっぷが出る)

って、ちょっと汚い言葉のオンパレードになっちゃったけれど、赤ちゃんに対する呼び名もかわいいもので、ルナの名前を知らない人でも知ってる人でもいろんなかわいい言葉をかけてくれます。
英語でも、恋人同士、夫婦間、親子間でよく飛び交う呼び名と言えば、Sweet heartとか、Honeyとかあるけど、ドイツ語ではこんなのがあって…

○Maus(マウス)
ネズミって意味だけれど、口語で女の子に対する相性で使われます。生まれたばかりの小さい赤ちゃんには、Kleine Maus(クライネマウス)小ネズミなんてよく使われます。

○Maussy(マウジー)
Maus(マウス)をかわいくした言い方

○Mäuschen(モイスヒェン)
これもMausの縮小形で、お父さんから娘に対して呼んだり。

○Puppe(プッペ)人形 これも新生児の時とかは、「Kleine Puppe(クライネプッペ)」って呼んだり。

○(Mein) Schatz(マイン シャッツ)
Schatzは宝って意味で、恋人同士、夫婦間、親子間で大事な人に対して使う愛称。

○Schatzilein(シャッツェライン)
Schatzの縮小形に近い言葉で、英語だと、(little)Sweetie, (little)honeyにあたるようで。

ちなみに、最近月菜のことはLunchen(ルンヒェン)とかLooney(ルーニー)とか呼ぶようになったり。
Lunchenは、入院してた時の看護婦さんがよく呼んでた呼び名で。
このchen(ヒェン)って言うのは、小さいものかわいらしい物につける愛称みたいです。
例えば、子供の小さい手をHandchen(ハンヒェン)とか、足をFusschen(フスヒェン)とか、ベッドをBedchen(ベッヒェン)とか。
ホルガーのおばあちゃんも、私のことをMegchen(メグヒェン)と呼んでます。
ドイツ語の~chen(ヒェン)=日本語の「○○ちゃん」ってところなのかな。

そういえば、最近のドイツ、めっきり夏も終わったようで、雨が振ったりやんだりで、急に振るシャワーが多いので、いつ雨が降るか分からないから、散歩のタイミングもなかなか難しく。
今日は、夕方にちょっと晴れてきたから、ちょっと出てみよ~っと。自分用の傘と、バギー用のカバーを持って。今日は、寒くて、午前中は9度、午後になってやっと15度まであがりました。
ワンピースにジージャン着て。
$Ich bin kleine Japanerin


とことこあるってたら、後ろからしゃしゃ~っと7、8歳のロン毛の男の子が自転車で抜かして行って。ちらっと振り返ってルナを見て、一言。
「Wie suuss(How sweet)!」と。
ちょ~かわいいと。
月菜、人生初のナンパされました。

なんか、チーマーっぽい、「ちょっと柄悪くなりたい!」って感じの男の子だったな~。
ははは~ありがとね~。と言っておいたけど。

で、いつものように公園に行って、池に到着。
最近、鴨だかがちょうだかがうじゃうじゃしてて。ちょうど季節ってのもあって、毎日、1列にきれいに並んで飛び立って行く姿も見れるけど。ちょうど水浴びを終えた鴨だかガチョウだかあひるだか、ぺちゃぺちゃ芝生にあがって来たので、ルナにみせてあげよ~と思って、乳母車のルナに目線を会わせて、ちょっと腰を下ろしたら、なんか私のおしりにちょぼちょぼっと。つついて来た。

ちょっとなによ~。
$Ich bin kleine Japanerin

と思って、ルナ足を武器にくるっと一回りしても、なぜか私のおしりについてくる。
ルナ、私、あひるだか、鴨だかって具合に少し歩き続け。
しつこいから、少し早歩きにして。

このガチョウだか、鴨だかは人を怖がらない鳥っぽいね。
なんか、池の周りを歩いてると、すぐについてくるんだもん。
ってな感じで、そろそろ帰ろうと思って、家の反対側まで来たところで、隣のおじちゃんとちょっと話してたら、ポタッポッタポッタと雨が。

は~。ちょーどよかった。帰って来て雨なんて、Good Luck...