ルナが予防接種を受けました。
ちゃんと日本で受けるべきものをドイツでも受けてるかメモメモ。
親切に外務省のドイツページでドイツの予防接種について書かれてました。


日本で予防接種法で市区町村長の責任で接種することが定められている予防接種が…
□ポリオ   (独)Polio
□DPT(ジフテリア•百日咳•破傷風)   (独)Diphtherie, Pertussis, Tetanus
□麻疹 (独)Masern
□風疹 (独)Rueteln
□(麻疹•風疹混合MR)
□BCG (独)Tuberkulose/Bacillus Calmette-Guérin
□日本脳炎 (独)Japanische Enzephalitis


任意接種(日本で接種できる予防接種)
□インフルエンザ   (独)Influenza
□A型肝炎 (独)Hepatitis A
□B型肝炎 (独)Hepatitis B
□Weil病   (独)Leptospirose
□コレラ (独)Cholera
□狂犬病 (独)Tollwut
□肺炎球菌多糖体 (独)pneumokokken
□おたふく風邪 (独)Mumps
□水痘 (独)Windpocken
□黄熱 (独)Gelbfieber


で…
予防接種を受ける前に、予防接種手帳をいただきました。
$Ich bin kleine Japanerin

この手帳、一生保管物っぽい。60歳までに受ける可能性がある予防接種の種類が書いてあって。きっと最低でも17歳までは大事に保管みたい。学校に入学するときとか、これのコピーを持って来てくださいとか言われたりするっぽい。

手帳には、受けた予防接種にチェックして行く表があって
上から
□DPT(ジフテリア•百日咳•破傷風)   (独)Diphtherie, Pertussis, Tetanus
□ポリオ   (独)Polio
□Hib髄膜炎   (独)Hib Heamophilus influenzae b
□B型肝炎 (独)Hepatitis B
□おたふく•麻疹•風疹混合MMR(Masern, Mumps, Rueteln)
□水痘 (独)Windpocken/Varizellen
□髄膜炎菌 (独)Meningokokken
□肺炎球菌多糖体 (独)pneumokokken
ロタウイルス (独)Rotavirus
□インフルエンザ (独)Inflenza

病院に行ったら、1時間ほど待ち時間。
「さ~て、洋服脱がせて~」
左右太ももに、ぶす、ぶすと注射。もちろん、おぎゃ~。
でも、すぐに泣き止んで。
終わった後に、受けた予防接種にチェックがされてて。
よく見てみると7個にチェック済み。
へ?2個しか射ってないのに。

ここで、外務省ドイツページ見てみたら、
ドイツでは、6種混合なんだって~。

6種って
ジフテリア、百日咳、破傷風←日本のいわゆる3種混合 に加えて
インフルエンザ菌(Hib)、ポリオ、B型肝炎

あと、肺炎球菌多糖体を接種されたみたい。

ちなみに
ドイツでは予防接種は個人の責任で行うものですので、義務ではありません。だって。
でも、日本みたいに市町村でやったりしてるものでもないから、定期接種の日にあわせなきゃいけないとかいうこともなく。受けておきたい予防接種を自分で希望して、掛かり付けの小児病院の先生と相談してアポイントをとればどこでもいつでも受けられるみたいです。それに、注射を受ける度にお金を払わなきゃ行けない訳でもないし(100%保険でカバーで)。

それにしても、Wikipedia助かるね。

最近のルナといえば、すごく言葉を発するようになりました。
言葉って言わないか。音を発するようになりました。
でも、よ~く聞いてみると、パパだかママだかババだかって言ってる。
そろそろ言ってくれるのかしら~

そして、支えてもらえれば座っていられるようにもなって。
お尻の後ろに入ってる気持ち悪いぬいぐるみは、ムカデぬいぐるみ。ずっこけないように。
$Ich bin kleine Japanerin

家族水入らず机を囲んでご飯を食べれるようになりました。