昨日は、通常はどこもお休みの日曜日だけれど、お客さんからの希望で、ホルガーのお店で日本食デー。
土曜日の夜から準備。
作ったのは…

アパタイザーで…
★みそにみりん、ごま油、砂糖、ごまを混ぜてごま味噌にきゅうり、人参、キャベツ、パプリカなど野菜を添えて。
★アボガドに醤油をかけてマグロ味ですよ~っと

つづいて…
★みそ汁
★エリンギのバターいため(醤油をかけて)
★焼きそば
★焼き鳥
★うどんとそば
★天ぷら(なす、えりんぎ、ピーマン、いか、エビ)
★カレー
★お好み焼き

デザート…
★バニラアイスにきな粉と黒蜜(黒蜜は手作りで!)
★緑茶

日本食なの?って思われるものも含まれてるけど笑、うちではこれ食べてます。って言って、日本食ってことに。
折り紙で鶴を作って箸置き代わりにして、日本酒を添えて。
お好み焼きは、鉄板焼きセットで、お客さんの前で作って。
ホルガーは、一つ一つ料理の説明をしたり、料理を運んだり…
私はお店のキッチンでてんやわんや…

下準備のおかげあって、そんなにパニクらなかったものの、上手いタイミングで料理が進むかが心配だったり。

多くの種類をちょこっとずつ味わってもらって。
お客さんからは「Sehr Sehr Lecker! (とてもとてもおいしい!)」と来たお客さんみんなが完食!!

一人50ユーロを払ってくれて、チップとして35ユーロいただきました~!
素人の私にしては上出来。
料理の順番も味もタイミングもパーフェクトとお褒めの言葉をいただきました。
今回は、お客さんが日本食食べてみたいっていう声と、日本食をお客さんに出してみたいっていうホルガーとの声が合致して、お互いに「お試し」って感じだったんだけれど、お客さんは「次回のプランもまた考えておいて。他の友達に話して、連れてくるから」とリピートを約束され。

結構残るかな~と思いきや、そこまで残らず、少量の残り物を家に持ち帰り、昨日の夜食と今日の昼食に。日本食懐かしかった~。

で、今日は、ルナが寝た後に、ちょっと時間もあって、ぼさ~っと。
「あ、あした誕生日だった。」
ってことで、急遽、マフィン作り。
明日は、朝からルナの予防接種の日だし、ホルガーも仕事だから、あんまりお客さんに来られても困るので、前もって友達やら知り合いには、「明日誕生日だけれど、ちょっと時間がないので、日曜日にブランチに来てね」と招待SMSを送って。平日に誕生日があたると、誕生日本人とか彼氏、家族は誕生日休暇をとれるけど、友達やらはそこまでできないから、ゆっくりと過ごすためにも誕生日の週の週末にパーティをするから来てねとする人も多いとか。

とはいえ、ボホマー通りのラタース肉屋。家族もでかいけど、顔も広いので、「ラタース家の日本人の奥さん今日誕生日よ」と近所の人が急に来るかもしれないし。誰が来ても困らないように、とりあえず、簡単なマフィンでも作っておこうってことで。

全粒粉がドイツは安いね。
日本で毎日パンを焼いてた時は、高いな~っていつも1割ぐらいしかいれてなかったけど。
今回は、全粒粉、薄力粉、強力粉を混ぜて。ココア&チョコ、バナナ&ピーチママレード、クリームチーズ&チェリーママレードのマフィン。全部家にあった残り物やら賞味期限ギリギリの物を使いこなし。

は~。今日も疲れた~っと。