前から何度も話してるけど、ドイツの誕生日誕生日tiekoって大変なんだよね。

先週、おばさん家に遊びに行ったら「そろそろ誕生日ね~」って。
おととい、バーバラに新しい棚を見せて「棚になんか飾りたいんだよね~」って話しをしたら、「もうすぐ誕生日じゃ~ん、楽しみにしてなよ」と。
近所の人にも、「ルナ~、そろそろママの誕生日だから、お誕生日の歌ってあげないとね~」って。
ホルガーのお母さんにも、誕生日はどうするの(=「何作るの?手伝うわよ」って意味)?
みんななぜか誕生日知ってくれてる…。

ドイツの誕生日、お祝いもされるけれど、どっちかっていうと、みんなをよんでおもてなしをするのが普通で。特に10くぎりの誕生日は、すごく重要で、ちゃんと招待状を送って、大きなパーティーをしないとね。今年は10区切りの年じゃないけど、みんな「めぐみのドイツでの初めての誕生日」ってことで、期待してるのかしら…。

ナディアが19日(私より2日遅れ)の誕生日だから、「誕生日の週の週末に合同で誕生日パーティやっちゃわない?」と。
助かるかも~。
なんか、日本日本食日本でも作るかな。

あっ、そういえば、今度の日曜日は、ホルガーのお店を貸し切りにして、「日本食レストラン」もやるんだった。平日はスペインレストランだけど、常連のお客さんからの日本食を食べたいって声で、食べに来たい人が15人も集まったから、ほんとは日曜日は開店しないものの、試しに日曜日=日本デーってことでやってみることにしたんだった。

とりあえず、デュッセルに行って食材集めだよね。
それにしても、日本食って何がいいんだろう。
やたらと、カレーカレーを作って知り合いにはおもてなししてきたし(てか、カレーって日本食っていうのかな)。
もんじゃ焼きお好み焼きも結構作ったし。
ぎょうざ餃子も(これも、純日本食とは言えないし)…。

日本食ってなんなんだー。

肉じゃが肉じゃがとか?
きんぴらとか?
海老天天ぷらとか?
照り焼き系?
でも、ドイツ魚高いし…。

なんか、ないかな~。

最近の月菜。
そうそう、ルナって月菜って書くんだった。
日本に出生届を出す時に、間違ってルナってカタカナで書いちゃって、焦って書き直したけど(笑)
日本名は、絶対に漢字にしたかったから、わすれちゃいかん。

8日で、5ヶ月目を迎えました。
毎月恒例の地下のお肉屋の仕事場の計量器にて体重測定。
7.3キロ。68センチ。
よく飲み、よく寝て、よく笑います。
できるようになったことと言えば、寝返り数回、目の前にある物に手を出してつかめるようになったこと、たまーに、哺乳瓶を自分の手で押さえて持ってるふりしてみたり。腹這いも長い時間できるようになったし。

それにしても、この間、日本のニュースを見てたら、幼児虐待が過去最高だって。
最近、2人の子供を部屋に置き去りにして餓死させたっていう事件もあったみたいだけど。
信じられないな…。
1歳の子と3歳の子って、二人とも話しができて理解ができる年だっただろうし、置いてきぼりにされた日から死に至るまでどうやって過ごしたんだろうって考えると、ほんとかわいそうになる。1週間以上も幼い自分の子供を暑い部屋に置いてきぼりにして、毎日、自分の子供以外の何を考えることができたんだろう…。
自分が今母親になったから深く考えさせられたけど、子供を側に置きたくても入院してたり、病気だったりで子供と離ればなれにならなきゃいけない人だっているっていうのに。