日本は暑くて暑くて、死亡者も出てるって言うのに、ドイツの夏は終わりなのかな…。
最近は、昼間は20度ちょっと、朝明け夜は15度ちょっとと、すこ~し寒くなりました。
ということで、パジャマも冬パジャマに。

小児科から月菜が2歳になるまで毎日飲ませてくださいって、ビタミンD錠を処方されてます。これは、国で推奨されてるみたいで、無料で処方されるんだけれど、なんでだろ~って思ってて。
どうやら、ドイツの1年の日照時間がすごく少ないらしく、紫外線やらによって作られる栄養が得られないからビタミンDで補うんだとか。ビタミンDが少ないと「くる病」っていう骨の病気とか、歯が弱くなったりするらしい。

たしかに、晴れててもかんかんに晴れてる~とか、お日様出てる~って感じる時が少ないよな。
あたしも、化粧もしてないのに周りの人になんか白くなったね~って最近言われるな…。

そんなこんなで、最近のドイツの天気にちょっと関心を寄せてるんだれど。
っていうのも、先週くらいに、ひど~い頭痛に襲われて。
めまい、吐き気、くらくら~っときてぶっ倒れそうになったので、ベッドに横になり。
こりゃ、貧血&頭痛かな…でも、おっぱいあげてるから薬も飲めないし…。
と、躊躇していたものの、ホルガーのお母さんに
「頭痛くちゃ、ルナの面倒も大変になるから、2日くらいは粉ミルクあげるようにして、とりあえずアスピリンを飲みなさい」
と、アスピリンとバケツを出され。
「何でバケツ?」
「私はそうなんだけど、吐き気と頭痛があるなら、きっとアスピリンを口に含んだ瞬間吐くと思うから」と。

とりあえず、飲んでみたら、言われた通り…。
でも、胃もからっぽになり、すっきりしてゆっくり睡眠。

次の日になったら、頭痛も緩やかになったものの、うっすらまだ残ってて。
でも、親戚のおばさん、近所のおばさんとか多くの女の人が頭が痛くて~って嘆いてて。
どうやら、みんな頭が痛いらしい。
みんな、「天気のせいよ」って言うんだけれど。
どうやら、ドイツには偏頭痛天気予報って言うのもあるらしい。
探してみたら、あったあった(偏頭痛予報
天気予報で、明日は偏頭痛になりやすいので気をつけましょう見たいなことも言うみたいだし。
それにしても、偏頭痛とのおつきあい、薬なしでどうやったら上手くいくのかしら。
前に病院に相談した時には、遺伝だからしょうがないけど、女性の場合はホルモンの関係で出産するとなおったりもするんだよなんて言われたけど、そうでもないみたいよ、先生。

はぁ。
そんなこんなで、頭が痛いと何もやる気にもなれず。
とりあえず、ルナところころして遊んで時間を過ごしたり。
おいしいチーズを食べて元気を取り戻してみたり。
このチーズすんごくおいしい。

$Ich bin kleine Japanerin

$Ich bin kleine Japanerin


チーズは臭ければ臭いほど、青ければ青いほどおいしい。
このチーズちょっと高かったな。日本で売ってるブルーチーズ、ロックフォールに比べれば断然安いけど。この間、ベームスター、オールドアムステルダムも買ったんだけれど、これも塩加減がちょうど良くてパンといい感じなんだよね~。

それにしても、チーズ食べると幸せになれるな…。

ドイツは、ベリーの季節だったりもするんだけれど。
うちの庭にラズベリーがわんさかなってて。
$Ich bin kleine Japanerin

毎日毎日、庭に行っては3、4個とってプチプチ食べて。
マーケットではいちご、ブルーベリーもたくさん売ってて。
この間、ちょっと変わったベリーを食べました。
ヨハネスベアーって言ってたんだけど、何だろってことで、こんな時のwikiだよね。
日本語だとフサスグリって言うんだって~。
$Ich bin kleine Japanerin

バニラプリンと一緒に食べておいしかった~。