今日のドイツは、ラブパレード
昔はベルリンでやっていたみたいだけど、デュイスブルグにてドイツ最大のレイブ。
ドイツ人、この日ばかりは、朝から晩までビールを浴びるほど飲んで、トランスにあわせて体をゆらゆらさせ…。女の子たちは、かなり派手で露出たか~い格好で踊りまくりです。

が…。

残念なことに、入り口付近、大混雑したため人々が将棋倒しになって15人近く亡くなったそうで…。
昔、日本のどっかの花火祭りでもアーケード内で人が多すぎて窒息死やら圧迫死してしまったっていう事件あったな~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の夏はかなり暑いらしく、熱中症で死亡する人が増えてるとか…。
ドイツの夏は、先週まですんごく暑くて(って言っても32、33度ぐらいだけれど)、夜も長いからみんな夜11時頃まで庭でグリルしたり話ししたりしてたけど、そろそろ夏も終わるらしい…。

今週はちょっぴり寒い風が吹き。18~20度ぐらいになりまして。
まだまだ半袖でいられるけれど、昨日街でウィンドウショッピングしてたら、夏服セール、秋物コートの売り出しになってて。

ドイツ人、かなり天気に左右されやすく、何でもかんでも天気のせいにするけれど、ドイツの夏はかなり貴重なんだね。みんな夏の暑い時期は早々長くないから、その時期をふんだんにエンジョイするっぽい。ここ2、3週間はみんな仕事から休暇をもらって旅行をしたり、毎晩外に遅くまででてBBQをしたり、庭でぺちゃぺちゃ話してたり。
秋がくると、特に10月は、すごく雨が多い時期になって、外に出ることができなくなるから、みんなご機嫌な斜めだとか。
ドイツ人=お天気屋さんなんだ。
確かに、誰かに会うと必ず天気の話題から始まるもんな~。

さて、ルナ。
お腹の傷もなんのその。今は、腹這いになって上半身を反り上げる訓練中です。
訓練って言ってももちろん無理矢理じゃなくて、自分でにょきって頭を上げるようになって。
視界もだいぶ変わって来たせいか、興味津々みたい。
寝返りまでの道は後もう少しってところで、ちょっと手を貸してあげるとくるっとするようになりました。
$Ich bin kleine Japanerin