やっぱりサッカーサッカーボール

ドイツドイツは、やっぱりサッカーサッカーの国です。
昨日のドイツ戦。
近所のウリ&ウラさん(ウルリッヒさんとウズラーさん)宅で、パブリックビューをやるというので、ルナを連れてお邪魔。
まず、ドイツでワールドサッカーの時期になると必ず聞かれるのが、
「今日のドイツ戦どこでみるの?」
市役所でやるパブリックビューか、飲み屋か、バーか友達の家に集まってのパブリックビューかなどなど…。
試合開始の1時間前になると、サッカーを見る場所それぞれに出かける人たちが、ドイツドイツの旗ドイツを持ったり、腰に巻き付けたり、顔をドイツ色ドイツにしたり、ドイツユニフォームを着たりしてるひと、大勢が歩いています。逆に、この時間帯にドイツのユニフォームやドイツの旗を巻き付けてない方が、浮いてしまうってくらい…。
30分前になると、どこのお店も空っぽ。
5分前になると、道路は車車一台も通らず。ニコニコドイツテレビでは、試合のカウントダウンが始まり、試合の分析、戦略などを話し合う時間。

試合開始になると、みんなキャ~っと。
近所の家も、その隣の家も、その隣の隣の家も、きゃ~。

試合中、電話でんわはいっさい鳴りません。
お店の電話電話も、個人の電話も、携帯携帯も。
試合中に電話をかけるのは、かなりタブーブーBOO

前半終了後の休憩時間になると、かなりトイレが混み、電話が鳴りまくる。
案の定、ホルガーのレストランも、予約の電話、ガス、電気屋さんからの電話がかかって来て。
後半が始まると、やっぱり一回も電話は鳴らず。

試合終了後、勝つと一気に道路が混んで。
その上、喜びのくるま5ブ~・・・(車)。クラクションを鳴らしまくるので、うるさいのなんの。

それにしても、昨日のドイツ戦は見事でした。
4-1でイングランドに圧勝わーい!やたっ
すごく見事なシュートとハットトリック。
チームワークも完璧で。
イングランドイングランド、1回ゴールにボールが入って、点が入ったかと思ったものの、審判が判断できなかったとのことで、点にならず。
でも、ドイツ人曰く、前回のワールドカップでイングランドドイツ戦で、全く同じことがドイツにも会ったから、今回のことでフェアになったようなもんだよと。

日本も、かなり今年はがんばってる様子で。
一番最初のカメルーン戦カメルーン国旗は、ドイツではかなり不評でした。
ドイツのどのテレビ番組のコメンテーターは、かなり辛口だけど、この間の試合のコメンテーターもかなり辛口で、「こんな試合ワールドカップで見たことありませんね。こんなにつまんない試合みたことありませんよね。」とがーん
でも、オランダ戦オランダは、かなり好評でした。
「日本、今年はすごくがんばってますね~。期待できそうですね~。」ってぐぅ~。good
その上、この試合で、選手の一人(誰だか分からないけど)がかなりいい動きをしていたようで、うちの近くのドルトムントのチームに引き抜こうとしてるって噂で…。
日本ーパラグアイ戦の後は、スペインかポルトガル(勝った方)との試合のようで、いずれにしても、かなり最強のサッカー大国との試合で、楽しみ~。

ルナですが…
明日から、最後の手術のため再入院。
手術は7月1日のものの、手術前の検査をたくさんして、準備をして。
手術後も2週間強は入院かな~。
せっかく子供のいる家での生活に慣れて来たのに…。
最近は、かなりおしゃぶりが盛んです。今日は、友達からいただいた歯固めをあげてみようかと。
首もかなりしっかりして来て、腹這いにして寝かせると頭をと足を思いっきり上に反らせて、エビ~っとでも言ってるかのような顔をしてます。
喃語もかなり発するようになってきたので、授乳クッションに座らせて、私との目の位置を一緒にして、話をしているかのようにして遊んだりもしてます。「あー」とか「うー」とかしか言わないけど、目や眉毛を動かして話したり、急に大きな声で笑い始めたりするので、「え~ほんと~」「まじで?」「すごいね~」と相づちしてあげたり。

$Ich bin kleine Japanerin