先日、バーバラが私が作ったチーズケーキを食べに家に寄りました。
相変わらず警官ばりばりK官の彼女、25キロ先の警察まで、毎朝毎晩自転車自転車・カマキリで行き来。これも警官のトレーニングのためだとか。
食べに来たついでに、料理本をたくさん持って来て、ドイツ料理教えたげるよーと。
ティラミスとかクリスマスに出されるスイーツ、ほうれん草トマトソースなどなどいろいろとレシピをおいていってくれました。

ドイツ人、みんな「My cook file」本みたいのもってるのね。

最近のドイツですが、サッカーワールドカップサッカーボールも始まるってことで、どの家も窓にドイツの国旗ドイツを下げて、車にドイツの国旗ドイツを掲げてぶんぶん。あんまり興味ないので、いつから始まるかもよく知らなかったけれど、どうやらホルガーは友達からドイツ初戦のパブリックビュー観戦チケットをもらったらしく、盛り上がってくるようです。

天気はと言えば、蒸し暑い。暑い
もちろんドイツにエアコンはありません。あるだろうけど、めったに見かけず。
家にある「エアコン?」は、ポータブルエアコンなので排気口を窓から外に出さないといけないので、エアコンって言うより、送風機。暑いから窓でも開けようと思うと、横浜はえキンバエが次から次へと入ってくるし。家の反対側が、乗馬場だし、家の地下は肉の卸し場だし。今日は、1日で13匹のはえを殺しました。

ルナですが、術後検診の日で病院へ。
集中治療室ではだいぶお世話になったので、ほんとは今日は、集中治療室に用事はなかったけれど、数週間でどれだけ大きくなったかを見せにいくためにちょっと寄って。そして、昨日焼いたチーズケーキをナースさんたちに持っていきました。長期入院中はいろいろお世話になりました。根治手術時もまたよろしくねってことで。
先生との面談の結果、根治手術は7月1日になりました。これが最後の手術になることを願って、あと数週間がんばろう…。
そういえば、こんな物を買ってもらい、最近ご機嫌です。
$Ich bin kleine Japanerin

近所の人のお下がりでもらった洋服を着せてみたけど、なんかプロレスラーみたい笑
だいぶ太って、足が肉肉しいです。