今日は、ルナの3ヶ月目だったので、測定。
家の地下のお肉卸し場に行って、お肉を計る計量器でルナを測定。

$Ich bin kleine Japanerin


6.26キロって出てるけれども、下に引いてる座布団が700gで、洋服、おむつなど…100gを引いて、約5.4キロってとこかな~。
身長は、63cmに。
先月は59cmだったのに、大きくなったな~。
もちろん、ルナの成長アルバムの3ヶ月目のページにいろいろと写真を貼付けないとならないので、3ヶ月記念写真撮影もたくさんして。

3ヶ月目にしてできるようになったことと言えば…。
あやして、笑うようになったり…。
手に興味を持ち始めて口に入れるようになったり…。
首が据わるようになったり…。
「あーあー」「うーうー」言ったり、しゃべってる人の口元を凝視して真似しようとしてみたり。

まだまだしゃべれて、立てるようになるまでには長い道のり。