今日は、この間新しく購入したアイロンの自慢から。
T-FALのアイロン。
$Ich bin kleine Japanerin
(奥のカウチで、ルナが一人で遊んでます)

そういえば、ドイツ人Tシャツとかにもアイロンかけたりするんだよね。
なんでも、少しでもシャツやら着てる物がしわしわだと、生活が荒れてるのねとか嫌な印象を周りに思われるとか。
まず、ドイツのアイロンがけは立ってやるので、アイロン台は立った時の腰の位置に。
アイロン台にコンセントがついててアイロン台にアイロンのコンセントを差し込みます。線が邪魔にならないように高い位置で線を固定する線バサミがついてたり。
ホルガーのお店のテーブルクロスを早速アイロンがけしてみたけれど、さすがティファ~ル!いくらしわしわでも、何回も往復せずにすぐにぴっちり。
スチーム機能もかなりしっかりしてて。

そんなアイロンがけも終わって、ダイニングのグラスのサイドボードの整理でも…と思って、ビールグラス、ワイングラス、コーヒセットなどなど、掃除をして…。
その日の夜。カウチでころころっとしてると、いきなり

がしゃーーーーーーーーーん!


「えーーーーーー!」

音が鳴った方のキッチンへ行ってみると、こんなことに…。
$Ich bin kleine Japanerin


一番上の棚は、ワイングラスたちの棚、2段目にビールグラスをと思って入れてみた物の、どうやら重すぎたらしく、台のガラスが割れちゃった~~~!
あわわあわわ…。
開けるに開けられない。
開けたら中身がドガラガッシャンって出てくるだろうし。

いいや、放置して明日ホルガーにどうにかしてもらおう…。


今日のルナですが…。
今日は、朝からお風呂というか体を拭いてあげました。
風呂上がりには、ゆかりからもらったバスタオルにくるまっておしゃぶりでちょっと落ち着き。
$Ich bin kleine Japanerin


お昼に、ストマヘルパーが来てくれました。と思ったら、集中治療室でルナの世話を頻繁にしてくれた、リザ看護婦さんも一緒に!どうやら、ストマヘルパーの人とリザ看護婦が同じ看護学校の出身らしく、偶然ルナの話になって。リザ看護婦はちょうど休暇中らしいけど、担当だったルナの様子を見たいし、ストマのアドバイスもできるしってことで、同伴してくれたみたい。無給でプライベートで来てくれるなんていい人だわ。
そんなこんなで、ストマのケアも1時間で終わり、疲れ果てたルナは早速ひるね。

昨日、産婆のデニスが来て、「後頭部だけじゃなく右向き左向きでも時には寝かせて、頭の形を作っていってね」ってアドバイスを受けたから、早速横向きに寝かせるようにしてみました。
横向きはなかなかなれてないからか、すごく嫌がってたけれど、背中に授乳枕を入れて強制的にごろん。
$Ich bin kleine Japanerin