やっぱり子育てが始まれば、そんなにブログを書いてる時間もなかったり…。

そういえば、病院から帰ってくると玄関の前にこんなものが…
Ich bin kleine Japanerin
イースターの飾りかと思ったら、赤ちゃんの服が干してありました。
っていうよりも、「この家に病院からお母さんと赤ちゃんが帰ってくるよー」とみんなに知らせる飾りだそうで、隣の家のUteさんがやってくれました。

退院日は、ホルガーの誕生日だったためたくさんの人が来て、プレゼントをたくさんもらいました。
ホルガーも誕生日プレゼントをたくさんもらっていましたが…
Ich bin kleine Japanerin
(ビール、シャンパン、ワインのプレゼント。3Lのビールはフィリップから)

私と月菜もたくさんもらいました。
こんな感じで、カードがたくさん届き…
Ich bin kleine Japanerin

中でも、隣の家のUteさんがLuna T-shirtを私、ホルガーに作ってくれました。
Ich bin kleine Japanerin
(よく見えないけれど、シャツには、名前と誕生日、後ろにMami Family Chefin(マミー。家族のボス)と書いてあります。)

そして、家に帰って来て子供部屋もちゃんと整ってて、すべて育児セットをGodfatherのフィリップがそろえてくれました。自分の結婚や子供を育てるってことには、あまり興味がないようだけれど、「ゴッドファザーになってもらいたいんだけど」と頼んだ時には、泣いて喜んでくれ、育児セットを買うのに何人もの子持ちの友達に電話をしてリサーチをして、顔を赤くしながらベビーショップにいって両手にパンパースを抱えて帰って来たとか。
Ich bin kleine Japanerin
この日も、ルナの抱いたらまたぽろぽろと。

買ってくれたものと言えば…
低反発の母乳クッション。70ユーロもしたそうで…。
Ich bin kleine Japanerin



ハイテクおむつゴミ箱。
こんなシステムになってます。→リンク
Ich bin kleine Japanerin

そして、子供の記録アルバム。
ドイツを一生懸命訳してイベントごとに写真を貼っていかなければ。
Ich bin kleine Japanerin Ich bin kleine Japanerin


で、こんな感じでおむつ台も準備が整ってて。
Ich bin kleine Japanerin
もらったぬいぐるみをならべて、泣いた時にあやしたり。
これから育児が始まるけれど大丈夫かしら…。
いまのところ、2、3時間置きに母乳をあげて、おむつを交換してという日々を過ごしてるところだけれど…。