今日は、お昼にチキン南蛮を作りました。
チキンというよりも、普通の鶏肉胸肉があまりドイツでは売られていないので、七面鳥七面鳥1キロを使って。
甘酢ソース&タルタルソースも自分で作りました。エヘン付け合わせは、胡麻+みりん+醤油で野菜炒め。
ご飯お米ですが、日本米がなくなってしまったので、ドイツで売られてるお米を使いました。しゅーん
ドイツで売られてるお米と言えば、バスマティ米かパトナー米(バスマティとほぼ同じ)です。
Ich bin kleine Japanerin

日本だと、きっとタイ料理やインド料理でよく出される、ぽろぽろする長いお米です。味は、イネっぽい味が濃くて、おいしい日本のお米が好きな人にはちょっとがっかりトボトボな味です。そんなこんなを考えていたら、郵便で実家から日本米が届きました!タイミング悪。次回の料理で使いましょう。日本のお米を食べたドイツ人は、やっぱり日本のお米の方がおいしいよねと言ってくれます。うれしい

GUTEN APETIT!いただきます
ということで、食べ始めると、みんな無口でもくもくと食べてました。タルタルソースと甘酢の組み合わせがかなり良かったみたいで、甘酢をたっぷりご飯にかけてべちゃべちゃにして食べていました(笑)
よかったよかった~。嬉しい!
それにしても、日本料理のレパートリーが少ないので、レシピに困っています。えっ・・・困
料理の基本もあまりちゃんとしてないので、正しいことをドイツ人たちに教えているかどうかも怪しく(笑)いいレシピ、これはおすすめという料理があれば是非ぜひ教えてください!ごちそうさまお願い

ということで、毎日の食生活ですが、朝はパンパン(ブロヒェン)と最近はチョコレート(ヌテラ)にはまってます。すごくおいしい!!肉屋家族なので、いつものごとく、サラミ、生ハム、ソーセージ、チーズは並んでますが、私はヌテラ。
Ich bin kleine Japanerin

お昼は、一日で一番大きい食事なので、その日によって違いますが、スープスープやらソーセージソーセージやらお肉の丸焼きやら。昨日は、白ソーセージ(ヴァイスヴルスト)+塩ゆでジャガイモを食べました。いつも、なにかしらデザートってことで、果物やらケーキを食べるのですが、唯一私が嫌いなのは…ミルクライス。キライ
Ich bin kleine Japanerin

牛乳で甘く煮込まれたご飯にシナモン砂糖をかけて食べるものです。おばあちゃんの大好物です。
足がむくむというと、おばさんが「リンゴとご飯を一緒にして食べるといいよ」と。
ご飯+甘いものは苦手なんです…。sorryごめんごめん

3、4時になると、コーヒーマグカップ*+を飲みながらお菓子ケーキやチョコチョコレートをつまんだり。
机の上にはこんな感じでいつもお菓子をおいておきます。
Ich bin kleine Japanerin

それぞれ、あまりカロリーが少ないです(汗)友達が立ち寄ったりした時にちょっとつまんだり、小腹がすいてつまんだり。
右上はご覧の通り果物たち。洋梨どうぶつの森、リンゴりんご、ブラッドオレンジみかんは常備。すごく甘くておいしい!フランスやらスペイン産です。
左下の黒いぶつぶつたちですが、ドイツ人が大好き大好き、私が大嫌いな苦手「ラクリッツボンボン(スペインカンゾウグミ)」たちです。ドイツ人たちは、「食べ始めたらとまらないよね~!↑」といいながら、むしゃむしゃ食べます。それなので、いつも大量に購入しています。右下は、フルーツグミ、飴、ガムなど。ドイツは、ハリボーでおなじみグミが有名なので、買い物に行くといろんな味、形のグミたちが売られています。グミは、どうやら体にいいとか。

夕食ですが、あまりたくさん食べず、Kornbrot(下写真)や黒パン、ツヴィーバック(日本で言うラスク)と野菜トマト紫玉ねぎ人参、ハムハム、ソーセージウィンナー、チーズチーズなどで食べます。
$Ich bin kleine Japanerin

夜にあまり食べ過ぎるってことがなくなったので、朝起きるのが何となくすんなりだし、胸焼けもしませんナイス

ということで、食生活はかなり健康なものを食べている気がします。
野菜も果物も、適度にお肉も食べます。
昨日、ドイツ人の知り合いにもらった「妊婦のための準備」DVDを見たのですが、「お肉をたべなさい」「ハーブティを飲みなさい」とかなり勧めていました。日本だと調理した魚、海藻などが、本にはおすすめで書かれていましたが、やっぱり所変わればってことなのかな…ひらめき