昨日の夜は、セバスチャン家にてハンバーガー自家製ハンバーガーハンバーガーディナーをしました。


いつも通り、料理をするのはドン・フライ男群だれ?です。


なぜか、キッチンを陣取ってていっさい手伝わせてくれません。


そんなこんなで。




私も晩酌…乾杯



Ich bin kleine Japanerin




妊婦が!!!!!!!



って…。


お酒を飲めない妊婦の私のために、いつも誰かしらがアルコールフリーのビールやら飲み物を持参してくれるいい友達たちです。





さて、今日は、産婦人科にて検診でした。




いつも通り、体重、血圧、腹囲、心音、陣痛検査から。


体重は、200グラム増。


血圧、いつも通り良好。



腹囲、いつも通り。



心音も良好。(蹴るたびに、「ぼごぼごっぅ。って大きく響くのでびびります。)



陣痛検査、30分中なし。






先生との検診では、特に異常がないかを聞かれた後に、子宮口の具合をチェック。


医者「まだまだ、しっかりしまってるよー」女医って。


居心地がよくて、まだ出る気ないのかな…。カオ





超音波検査で、おおよそ2500g近いかなと。


ドイツでの平均に比べると小さめだけど、アジア人との子供だからね…と。


出産時には3000gくらいかな…と。


なんにせよ、相変わらず良好で、のんきにお腹の中で遊び回ってますウサ帽子ベビー赤ちゃん哺乳瓶



日本でも、ドイツに来てからも、あれこれ「妊婦に良くない食べ物」を聞いたりリカちゃん5読んだり読むしてきたけれど…

なんだかんだで、あんまり気にせず食べてきましたわーい!ははは冷や汗

回転寿しの生魚サーモンも頻繁に食べてたし、大好きなコーヒーかっぷも、サラミサラミもチーズチーズも。全部好物ですからっポイント



でも、野菜とフルーツをよく食べてるおかげでか体重管理もできたし、体の調子がいいのかなと。

にんじんにんじん、パプリカパプリカ 赤、ピクルスピクルスが嫌いだったものの、最近は好んで食べるようになったり。

フルーツも、洋梨どうぶつの森、りんごリンゴ、ブラッドオレンジオレンジ、柿柿、バナナバナナ、ザクロざくろだのいろんな種類のフルーツを皮ごと食べるから、妊婦になると便秘になるよ~なんて聞いてたけど、そんな悩みは一度もなし!

日本の果物みたいにワックスが塗られてないから、市場で買って来たのをおいしい時期に皮ごと食べられるのがちょっとうれしい!

なんにせよ、妊婦になれば、食べ物以外に制限されることが増えるんだから、食べないとね。

それに、だめと言われる食べ物にだって、慣れて免疫でもなんでもつけてもらわないと!たのむ




最後に…

昨日、家の反対側の丘に散歩に行った時に、カメラのバッテリーを忘れたって言ったものの、携帯でとったので…

Ich bin kleine Japanerin

Ich bin kleine Japanerin