やっと、連日の雪も溶けて…

と思いきや、特に雨とか雪とか降ってないものの、またまた寒くなったよ寒い><

今日は、一日中-2℃ブルブル
明日は、もっと寒くなって、あさっては-15℃まで下がるって噂寒い寒い
この間まで、4、5℃になって温かくなって、薄いコートに変えたのに。

今日は、角煮を作ることにした煮物

そういえば、この間うどんのつゆを作るのに、みりんと酒をぜんぶ使っちまったんだった。
××
中心街のアジアショップに連れてってもらったんだけど、中国産の酒が日本酒の5分の1の値段で売ってた。
日本酒6ユーロ(約700円)。
でも、赤札コーナーによくわからない赤鶴日本酒っていうのが、1ユーロで売ってたから、それを購入。

みりんは、2、3カ所見回ったけど、なかった。やっぱり、ドュッセルまで行かないとないな~。(-゛-)h 
醤油にしても、みりんにしても、とにかく高いんだよねため息
この2大日本調味料は、日本料理には欠かせないのに…ため息 ハァー・・・。ため息
1リットルのみりんやしょうゆは、7~8ユーロ近くするからね。

ま、みりんなしで、砂糖と醤油+バターをみりんの代わりにいれてみたりして、なんとか味がまとまりましたナイスおいしい
やっぱり、おいしいおいしいっておつゆまでごっくんよgood