昨日は、分娩する病院で検診がありました。
今日は、続いている大雪も一休みで、外に出れる状態になったのでやったやった歩いて散策2行くことにしました。
車で5分ですが、このお腹をよっこらよっこら運んで歩くと片道20分かかかりました。でも、すごくいいお散歩でした。
久々に運動した気分すーっ
公園で、ちょっと休憩切り株で休憩
いつもこんな感じで、防寒しながら歩いてます。
中には、もちろん毛糸のパンツ、腹巻き、レッグウォーマーとババシャツね。
Ich bin kleine Japanerin

それにしても、外は0℃温度計だったけど、すごく暖かく感じました。
最近ずっと-10℃近くの日が続いてたからね雪の結晶

ということで、分娩する病院での検診もすべて良しgood
妊婦の体と子供の体の大きさがこんなにバランスいいのは見たことないよと驚かれましたひゃ~・・・
確かに、すべての数値をグラフにしたのを見せてもらったら、平均値の線とぴったり。はははハート
その後に、簡単なカルテ作成のための質問をされたんだけど、
「いままでに手術をしたことがありますか。」「いいえ。」
「いままでに大きな病気、事故をしたことがありますか。」「いいえ」
「虫歯、治療中の歯、金歯、銀歯などはありますか。」「いいえ」
「あなた、28歳よね。28年生きてて、体に何の故障もないなんて珍しいわね。日本人だからかしら」と。
やっぱり、健康ほど幸せなことはないねハート

さて、話変わって。
ドイツのテレビテレビは、レポタージュ(ドキュメンタリー)番組が多くて、科学的、医学的、現実に基づく番組ばかりです。
ドラマもあるけど実はあんまり面白くない。
日本の番組は、「Takeshi´s castle(風雲たけし城)」「筋肉番付」となんとかレンジャーがやってます。
アメリカドラマやらMTVがドイツ語に訳されてやってるので、見てることが多いですが…
「デスパレートな妻たち」「Malcom in the middle」「スクラブ」とかとか

Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin


日本にいる時に、もう既に見ちゃっててストーリも分かっちゃってるんだよね。
でもドイツ語の勉強のためにはいいかな。
ニュースはCNNがあるので、英語でなんとか情報を取り入れてます。

そんなこんなで、ドイツのテレビつまんないな~なんて思ってたらセバスチャンにインターネットでHEROS見てみなよと勧められ、流行の波に遅れながらもアメリカドラマ「HEROS」にはまってますおすすめ
唯一夫婦そろって英語で楽しめる番組を見つけました。
Ich bin kleine Japanerin
                                         時々グロイときもあるけど、おもしろいね。

さて、明日の予定と言えば…
ほんとは今日産婦人科での検診のアポイントがあったんだけど、先生が病気になっちゃってキャンセルされちゃったので、明日になるかもしれなくて。
午後には、産婆のデニスがお家にきてくれて。
夜は、アンドレ&メラニー家のディナーに招かれてます。

今日は、体がちょっぴりだるくてごろごろしてた一日なので、明日はちょっと動いてみよっとハッスル