昨日もあまりよく眠れずため息
その上、今朝は9時半から産婦人科のアポイントメントがあったから早めに起きないとならなくて、結局睡眠時間4時間おねんね&お月様~!

今日の検診は、いつも通り
糖値、体重、血圧、おなか周りの大きさ、心音の検査でした。

体重は、全然変わらず、結局最終月でも妊娠前から比べると約10キロ増し。
「20キロ、30キロ太って、病院の検診で毎回おこられててさ~」とか周りから聞いたことがあったから、心配してたけど、体重管理ちゃんとできましたOK

おなか周りは、前回の検診に比べて3㎝減りましたママ
というのも、そろそろ最終月なので、子宮が下がって来てるからとのこと。
そうなこと聞くと、「もうすぐなんだ~」と実感。
血液検査の結果も特に問題なく。

帰って来て、寝不足だけれど、昼寝する気にもなれず、とりあえず洗濯、掃除掃除
まずは、昨日終わらなかった洗濯を続行。
ドイツでは窓ぞうは誇れるほどきれいにしておかないといけないとか。ドイツのある地区では、外から見えるまどはきれいにしておかなければならないっていう条例があるとかぇびっくり(町並み外観を損なうとして規則づけられてるんだって)
確かに、どこの家のどこの部屋にもでっかい窓があって、かなりきれいに掃除してあって、カーテンもおしゃれだし、窓際にはかわいいライトキラキラ、鉢植えお花、季節のシールなどきれいにデコレーションしてあるわ。

ということで、お掃除後。
Ich bin kleine Japanerin
きれいになったかどうかは写真じゃわからないと思うけど、とりあえずいとこの花屋さんからかった鉢植えを並べてみました。
洗濯場は、昨日買ったベビー服がなかなか乾かずセントラルヒーターの上で乾燥中。
部屋の乾燥を防ぐためにもいいので一石二鳥石Pi-Pi-

ついでに、昨日買った布団シーツと退院時のベビー服をお披露目。
Ich bin kleine Japanerin

あんまり良く見えないかもだけれど、シーツは「アンチディズニー」のパパですが「プーさんだったらいいよ。」ってことで、ベージュのプーさんの刺繍が入った物を。
洋服たちは、ピンクのセットで。洋服にはぬいぐるみが着いてました。
それにしても、洋服ちっこいなー。

さて、大掃除もおわり。
ドイツ語の勉強勉強でもしようかしら。
昨日もらった妊婦の読み物でも訳しながら…sao☆