明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

24日のvsロッテ戦は7-4で連勝。野村佑希の2打席連続ホームランなどで前半に大量リード。終盤、少しもつれましたが、達孝太が抑えで登板、プロ初セーブを挙げました。爆  笑

先発加藤貴之は7回2失点で7勝目。立ち上がりから六回までは無茶苦茶良かったです。球数も少なく、またマダックスで完封してくれるかと思っていたのですが、七回に落とし穴。音譜エルコーヒーの声援を受けたボランコにライト2階席に5号2ランを打ち込まれました。これがなければ…というところですが、全体的には問題なしです。合格

 

打線は初回、清宮幸太郎のタイムリーで先制。昨日は4番なのに途中で代打を送られてしまいましたが、これに燃えたのでしょうかメラメラ久々の3安打猛打賞。これで打球がもう少し上がってくれば、ホームランも出てくるでしょう。アップ

 

清宮以上に張り切ったのは野村佑希。合格

三回にレフトフェンスぎりぎりに入る8号ソロを打ったかと思ったら、五回にはレフトの2階席にぶち込む完璧な9号ソロ。水谷瞬とレイエスもそれぞれホームランを打ち、この日のファイターズは計4本の打つ上げ花火でした.花火  vsソフトバンク戦ではなぜ、こううまくいかなかったのでしょうかはてなマーク

 

少し心配なのは柳川大晟。いつもの九回ではなく、7-2とリードした八回での登板でした。楽な場面なのにボールに切れはなく、コントロールもイマイチ。2点も取られてしまいました。試合後、新庄監督は一度抹消すると言ってました。これまで頑張って来たから、疲れがたまったのでしょう。休憩してください。ウインク

 

九回は3点差のセーブシチュエーションとなり、柳川に代わって登板したのは達孝太。あっという間に3人でかたずけました。クローザーをやっても大丈夫。これは大投手への一過程。しばらくこういう経験を積み、先発にまた戻ってきてほしいです。!!

 

よろしければクリックしてください。

  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

23日のvsロッテ戦は4-0の勝利。先発北山亘基が素晴らしい投球を続け、今季2度目の完封で7勝目を上げました。爆  笑

打たれたヒットはわずか3本。9奪三振。ロッテ戦は鬼門のはずでしたが、そんなことは全然感じさせぬ2年ぶりの勝利でした。週末のvsソフトバンク戦でこてんこてんにやられ、少し気が滅入っていましたが、北山がすっかり晴らしてくれました。ウインク

 

北山をしっかりリードした進藤勇也は打撃でも活躍。三回の先頭で、応援団が「ホームラン、ホームランしんとう」とコールし、スタンドでは「やり過ぎじゃないの?」との声も出ていました。しかし、打球はライトブルペンに着弾。「ホントに打っちゃたよ」とびっくりです。びっくり

 

七回にはレフトへの2塁打。ファームではガンガン打っていましたので、いよいよ1軍で打撃開眼でしょうかはてなマーク 今後に期待したいです。アップ

 

レイエスは相変わらず頼りになる3番。本日は初回にいきなり16号ソロを左中間スタンドぎりぎりに打ち込みました。それに比べると、4番清宮幸太郎はノーヒット。七回には代打を出されました。4番に代打とは…。ちょっと心配です。ショボーン

 

本日からチャンピオンシリーズとかで、2006年の日本一に貢献したレジェンドたちが当時のユニを着用して場内一周した後、ファーストピッチ。背番号が懐かしかったです。ニコニコ

 

よろしければクリックしてください。

  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

この週末のエスコンFでは、ガラスウォールの前に「CAP DAY 2026」としてキャップ(帽子)の特設売り場が設けられていました。色とりどりのカラフルなキャップが並んでいましたが、ブランドはみな「B-Union」。あまり聞いたことがないブランドなので、売り場の人に聞いてみました。ウインク

昨季までファイターズのキャップ(カジュアル系)のブランドは「47」か「New Era」でした。いずれも米国の会社です。これを日本の法人を通じて販売していました。¥

 

ところが昨年、New Eraを運営している会社(ニューエラ・キャップ・カンパニー)が「47」の運営会社を買収しました。New Eraの日本法人が「47」ブランドも扱うことになり、「47」を扱っていた会社は困ってしまい、今季から「B-Union」という独自のブランドを立ち上げたそうです。アップ

 

ファイターズはこれまでの関係を重視し、「B-Union」を前面に出して販売しているようです。実際、エスコン内のストアに並んでいるキャップは、「B-Union」を中心にNew Eraが少々。「47」は見当たりません。目

 

New Eraは「NY(ニューヨーク・ヤンキース)」のキャップが有名です。街でかぶるのは一つのファッションですが、エスコンでファイターズを応援するのにかぶって来る人もいて、いかがなものかとは思っていました。えー

 

スポーツビジネスを運営するにも、米国資本の争いが関係してくるので大変なことですね。7月にもCAP DAY 2026」は開かれるようです。ファイターズが「B-Union」を応援するなら、自分も買ってあげようかなーと思っています。¥

 

さて、23日はデーゲームでvsロッテ戦。平日なのにナイターではないんです。危うく間違うところでした。先発はファイターズ北山亘基、ロッテは廣池。土日の悪夢を北山にビシッと払ってもらいたいです。ウインク

 

よろしければクリックしてください。

  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村