メンテの後にはアロエ軟膏 | ぱぽのDIY手帳

ぱぽのDIY手帳

作ったりいじったりが好きなので、そのメモ代わりに。。 


こんにちは、ぱぽです。




今日は、久々に自転車のクリーニングをしました。



メンテナンスにも、自作した車載ツール(コレコレ )が役立ちます。



ぱぽのDIY手帳



チェーンとスプロケットは、バラして灯油でクリーニング。


ピカピカ (^^


ぱぽのDIY手帳




ホイールが気になる ミルフィー


ぱぽのDIY手帳





さて。


日頃、作業のし易さから、灯油やクリーナーなどの薬剤を素手で扱います。



昔はなんともなかったんですが、

近頃は、薬剤を素手で触った後の手荒れがひどく、なかなか治りません。


こんなとき、アロエ軟膏をすぐに用いておくと、大丈夫!


ぱぽのDIY手帳



アロエ軟膏との出会いは、入社1年目の工場研修で溶接を体験したときのこと。


顔は”お面”でガードしますが、首まわりが、溶接の光・熱でヤラれました。


で、お勧めされたのがコレ。



ぱぽにとっての、皮膚の万能薬的存在で、重宝しています。




んじゃ、また。