風邪をこじらせて、ブログ更新もお休みしていました。
本日からぼちぼち再開いたします。
しばらくは、自立支援とリワークについて書いていく予定です。
心が疲れてしまって、通院もしくは休職中の方に
まずはやっていただきたいのは、診断書を取って
自立支援医療の申請 です。
障がいがある方向けの制度というイメージがありましたが
特定の精神疾患や手帳を持っていなくても、
適応障害や抑うつと診断された方は申請対象になります。
現在月2回ペースで通院していますので
何より、医療費が1割負担になるのはありがたい…
(自費診療、診断書作成料などは対象外)
大阪市を例にして手順をご説明します。
1.役所の福祉の窓口に「自立支援医療」の相談をしたいと伝えて、
必要書類を受け取り、確認事項を聞く。
2.病院に自立支援医療の申請をしたい旨を伝え、市町村指定書式の診断書を書いてもらう。
申請書には薬局も記載しますが、薬局の方は書類等手続きは不要です
3.申請書を記入して、役所に持っていく。
【書類記入の際に準備するもの】
マイナンバーカード、保険証、診察券、おくすり手帳
【記入事項】
氏名、住所、年齢、生年月日、電話番号
マイナンバー、保険の記号番号、保険者名(〇〇組合等)
医療機関・薬局名、所在地、電話番号、医療機関コード(ネット検索したら出てきます)
分からないところは空欄にしておいて、担当者に確認しながら埋めていきます。
チェックしていただいた後、提出完了したら控えをもらえますので
大切に保管しておきましょう。
申請完了まで1~2ヶ月かかる見込みですが、申請受付日から遡及して
後で還付されることもあると病院の受付の方が仰っていました。
病院の領収書は失くさないようにしてください。
お読みいただきありがとうございました。