風邪をこじらせて、ブログ更新もお休みしていました。

本日からぼちぼち再開いたします。

しばらくは、自立支援とリワークについて書いていく予定です。

 

 

心が疲れてしまって、通院もしくは休職中の方に

まずはやっていただきたいのは、診断書を取って

自立支援医療の申請 です。

 

障がいがある方向けの制度というイメージがありましたが

特定の精神疾患や手帳を持っていなくても、

適応障害や抑うつと診断された方は申請対象になります。

 

現在月2回ペースで通院していますので

何より、医療費が1割負担になるのはありがたい…

(自費診療、診断書作成料などは対象外)

 

大阪市を例にして手順をご説明します。

 

 

1.役所の福祉の窓口に「自立支援医療」の相談をしたいと伝えて、

  必要書類を受け取り、確認事項を聞く。

 

2.病院に自立支援医療の申請をしたい旨を伝え、市町村指定書式の診断書を書いてもらう。

  申請書には薬局も記載しますが、薬局の方は書類等手続きは不要です

 

3.申請書を記入して、役所に持っていく。

 

【書類記入の際に準備するもの】

マイナンバーカード、保険証、診察券、おくすり手帳

 

【記入事項】

氏名、住所、年齢、生年月日、電話番号

マイナンバー、保険の記号番号、保険者名(〇〇組合等)

医療機関・薬局名、所在地、電話番号、医療機関コード(ネット検索したら出てきます)

 

分からないところは空欄にしておいて、担当者に確認しながら埋めていきます。

チェックしていただいた後、提出完了したら控えをもらえますので

大切に保管しておきましょう。

 

申請完了まで1~2ヶ月かかる見込みですが、申請受付日から遡及して

後で還付されることもあると病院の受付の方が仰っていました。

病院の領収書は失くさないようにしてください。

 

お読みいただきありがとうございました。