前職の後輩で、転職前にカフェの店員さんをやっていた人がいます。

前からやってみたいと思っていたことに挑戦したんだと。

私もそれに近い考えがあります。

 

もう10年以上、事務方の仕事を続けてきたので

今更人と接する仕事なんてできるのだろうかという不安がある一方で

英語を使って仕事をしたい気持ちは今もずっとあるんですよね。

 

前職では、東南アジアを中心に海外と英文メールでのやり取りがあり

海外グループ会社の担当者とも信頼関係を築いていてやりがいを感じていました。

Facebookで友達になってプライベートで電話したり、結婚式に呼んでもらえたことも。

(当時はインドネシア渡航のハードルが高くて断念しましたが…)

 

私にあるコンプレックスと苦手な物事を整理してみます。

  • 運動神経が悪い
  • 方向音痴
  • ペーパードライバー
  • リズム感なし
  • 絵が下手
  • 手先が不器用
  • 肥満 (現在161cm70kg体脂肪40%)
  • 真面目で繊細過ぎる
【苦手なもの】
  • 極度のあがり症で人前で話すこと
  • 視線恐怖症で対面に人が座ること
  • 3人など奇数での行動 (自分があぶれてしまう)
  • ひとりで出かけること
  • 催促やプレッシャーを掛けられること
  • 計算や数字を扱うこと
  • 車の運転
  • マリンアクティビティ(泳げない)
  • 地図を読むこと
  • 絶叫マシン
  • 突然の大きい音
  • 夏の暑さ
  • 立ちっぱなし
  • 夜道
【苦手な人】
  • 体育会系の人
  • 言葉がキツい、ネガティブ要素が多い人
  • 怒りっぽい人
  • 他人の悪口ばかり言う人
  • 愛のないお叱りや八つ当たりをしてくる人
  • 連絡の返事が遅い、返さない人
  • フェードアウトや連絡無視など、何も言わずに突然関係を絶つ人
こんな感じでしょうか。自分のやりたいことや好きなことなどに
夢中になれる人に憧れ、自分もそうなりたくて色々なものに手を出してきましたが
どれも上達できず、合うものが見つかることなく迷走を続けています。
過去の部活、料理、楽器…全部ダメでした。
 
学生時代、図工や美術・技術などはめっぽう苦手で成績は「2」でしたし
数学の模試で驚異の0点を取った経験もあります。
にも関わらず、私は計算問題がある資格をギリギリの点数で取って
転勤ありの総合職でかつ資格職をしていました…無理しないでと言いたい。
 
リズム感がないのでダンスやキックボクシングなども苦手で、
楽しいはずのゲームすらもめちゃくちゃ苦手なんです。
人前での発表も本当に苦手で、大学でも職場でも全然うまく喋れなくて、
自分でも何言ってるかわからないままいつもグダグダで終わっては
酷評を受けて自分反省会の繰り返し。
 
ほんまに自分何ができんねん!そういえば結婚は3回したわ!
とノリツッコミしたくなるヘタレぶりです。
こうやって整理してみると、最近巷でよく聞くHSP、繊細さんって
いかにも私っぽいです。夫がADHDなので、カサンドラ症候群も
心当たりがあります。そこらへんの考察は、別記事で後日あげます。
 
趣味・特技は?と聞かれても、これといったものがなくいつも悩んでいました。
趣味は音楽鑑賞、テレビでドラマやバラエティー番組を観ること、読書、旅行。
特技はカラオケ、誤字脱字の発見、記憶力の良さ。
絞り出せばやっと特技を挙げられますが、今はこれで充分な気がしました。
 
唯一、英語力の磨き直しはライフワークにしたいと思えます。
センスがないのか、英文系出身なのにリーディングが苦手で、TOEIC650点が最高点…
それでも海外と繋がる仕事はしてみたいなと。
欲を言えば、本ブログもいつかは英訳での発信も検討しています。
 
今までは、他人に嫌われたくない・良く見られたいと必死でした。
自分を一番大切にすることを意識できるようになってからは
不器用でも一生懸命な私を、少しだけ愛せるようになったかもしれません。

コンプレックスとうまく付き合って生きる道を探したいと思います。