オフィシャル シークレット | 好きなものいろいろ

好きなものいろいろ

好きな食べ物、あと映画のあらすじなどまとまりのない日記



あらすじ 
キーラ・ナイトレイが、米国ブッシュ政権が強引に始めようとしていたイラク戦争を阻止すべく国家機密をマスコミにリークし、米国に追従していた英国ブレア政権によって逮捕された実在の英国諜報機関の女性職員キャサリン・ガンを演じたポリティカル・サスペンス。
2003年1月。英国の諜報機関GCHQ(政府通信本部)の職員キャサリン・ガンは、米国の諜報機関NSA(国家安全保障局)から送られてきたメールに衝撃を受ける。
それは、イラク戦争を強行したい米国政府が、そのために必要な違法工作を英国政府に指示するものだった。
イラク戦争に大義がないことを確信したキャサリンは、その内容をマスコミにリークすることを決断するのだったが…。 

同時多発テロの時、トロントに住んでて
あの日の衝撃はしっかり覚えています。
学校も休校になり街中全部が閉まって
みんな動揺してた。

その後いろんなデマが出てたけど、
こうゆうことは本当にあるんですね。

戦争とは関係ない当時のデマですが、
日本列島はジワジワ動いてて
10年後はアメリカ西海岸にくっついて
日本はアメリカ日本州になるとゆう
本が出てました。
あれから20年ですが、まだまだアメリカは
簡単に行ける距離になってない。